こんばんは😊


先月、福井へ行ってきました!


軽井沢に続いて初の福井です♪

旅の目的は一乗谷朝倉氏遺跡!

ぜーんぜん興味なし😆

越前朝倉氏と言えば姉川の戦いぐらいしか知らないんですけど

夫から福井に行くからね〜ってLINEきて

軽井沢もそうだけど

いつの間にか予定が入れられてたという…😅

でも温泉宿も予約したよって言うので

温泉入って美味しいものが食べられればOK🙆‍♀️


ということで当日

一乗谷に到着後、まずはお昼ごはんに越前そば♪



大根おろしを乗せてつゆをかけるぶっかけそば


硬めでしっかり食感、美味しかったです😋



さて、目的の遺跡めぐりは


10月にオープンしたばかりの


一乗谷朝倉氏遺跡博物館→復元町並み→朝倉館跡


博物館で再現されていた原寸の朝倉館↓



博物館で再現されていた中庭の花壇の遺構が朝倉館跡にもありました↓



館跡に行く際には、実際の館のイメージがしやすかったので、ぜひ先に博物館に行くことをオススメします 笑


遺跡めぐりの後は、お楽しみの温泉宿へ


全国旅行支援のせいか空いてる宿が少なかったけれど、温泉付きのお部屋を予約できました!



源泉掛け流しで嬉しい〜♪


でも源泉70度って熱過ぎっ🥵


水で調節できるんだけどなかなか適温にならなくて


水入れすぎて、もうこれ温泉じゃないんじゃない⁇

っていうお湯に浸かってました😅


お部屋も広々〜



景色は見渡す限りの畑〜笑



とても長閑です☺️


食事はお刺身としゃぶしゃぶが美味しかった👍



お酒は福井の地酒一本義🍶


天ぷらが冷めてたのが残念だったけど

部屋食だから仕方ないですね


ちょっと驚いたのが

最後のデザートがなんとクリームソーダ!



珍しいですよね😄


翌日はかなりの雨予報だったので

早めに帰ろうということになり


チェックアウト後は急いで

福井名物!ソースカツ丼のお店へ♪


オープンを待って1番乗りで入店しました😆


見た目、結構なボリュームですが

以外とペロリといけました!



でもソースがすごい‼︎


ご飯にもかなりソースがかかってて


さらには追いソースまで 笑


かける人いるんだろうか?


まぁ好みだからいますよね😄



帰りは一時だけかなり雨に降られましたが


岐阜県に入ったら青空が広がってました☺️


今回は福井市だけでしたが


観光スポットもいろいろあるみたいなので


またぜひ行きたいと思います😄