またまたお久しぶりですアセアセ



先日、平年より15日遅く去年より3日早く初雪が降りましたが、それ以来冬への進みがちょっと遅い感じの北海道ですにやり



12月にドカンと来そうで怖い滝汗



今日は「いい夫婦の日」ですが、いいわんわん(11)にゃんにゃん(22)ということで、「ペットに感謝する日」でもあるそうです犬猫ハムスターうさぎ



…ということで、今日は最近の我が家のおじいちゃん猫ニカちゃんの話スター



先週半ばあたりから「あれ?」っと思うことがありました汗うさぎ



夜私が寝る時、いつも必ずちょっとの間ベッドに来ていたのに…来ない驚き



でも、ご飯やお水や排泄に関しては何も変わりがなかったので、そこまで気にはしていませんでしたうさぎ



ところが日曜日の朝、前日用意した(いつも夜中にたくさん食べるので)ウェットご飯を8割くらい食べてドライは全然食べてない…それまではどちらも9割以上食べていたのにびっくり



明らかに食欲が落ちてるガーン



そして、夜トイレに行った時、いつもは中でUターンしておしっこするのに、Uターンしないでトイレの外にお尻を出しておしっこしてる無気力



トイレの下には一応シートを敷いて(20cmくらいはみ出させて)いるのでシートを替えるだけだから手間的には大変じゃないんですが、初めての出来事なので「やっぱりなんかおかしい」と思いましたショック



その後もあまり食べず、自分のベッドやそのそばで寝てばかりチュー



なによりも声が小さいアセアセ



しばらくじっくり見ていると、どうやら腰が痛いようで、元々ヨレヨレ気味なのが、更にヨレヨレ…おねだり



立ち上がることが辛いように見えましたぐすん



月曜の朝は自力でトイレに行った(おしっこはやっぱり外)けど、ごはんは全く食べないしお水も少ししか飲まないで自分のベッドに直行して、そこからまたずっと寝てましたふとん1



さすがにお水くらい飲んで欲しいと思ったので、お昼頃強制的にベッドから出し、口元にお水を持っていったら…物凄くたくさん飲みました滝汗



ウェットのご飯も半分くらい食べましたほんわか



動けなくても自分の口で飲んで食べてくれるならまだ大丈夫かな?



その後、自力でトイレに向かい、トイレの前(トイレの外)でたっぷりおしっこしてました爆笑



全く歩けなくなったわけじゃないけど、できるだけ動きたくないようだったので、自分でベッドに戻ったあとはそのまま寝かせていましたタラー



あまりにも寝続けるので、このまま2度と起きないんじゃないかと心配になり、昨夜はニカのそばで寝ましたzzz



夜中に一度起きたので、お昼にやったようにしてみたら、お水もごくごく飲んでご飯も少し食べてくれましたほっこり



そして今朝5時頃、お水を飲んでからトイレの前でおしっこ…もうね、一応トイレまでは行くから外でしたって全然いいOK



ちゃんと自力でしてるだけで「良かった」って思いますニコニコ



で、8時過ぎには自分でベッドから出て、お水やご飯の所まで行って飲んで食べていました爆笑



なので回復傾向にある…と思いたいおーっ!



誕生日前にもちょっと具合悪くなったし、さすがに21歳にもなるとちょっとしたことで急速に悪化してしまうことはわかっているので、ある程度覚悟はしていますが、飼い主のわがままかもしれないけど、寝てばかりでももう少し一緒にいて欲しいと思ってしまいますおねがい










▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう