10月になったのに突然夏のような暑さの北海道ですチュー



オホーツク海方面…北見市辺りは今日の最高気温が31℃で、明日は15℃ですってガーン



札幌も今日は28℃位だけど明日の予報は22℃だし、来週の火曜日からはぐっと気温が下がるということなので、まぁいつもよりは遅いけどしっかり冬には向かっているようですぼけー





さて、我が家のおじいちゃん猫のニカちゃん猫



今日無事に21歳の誕生日を迎えましたお祝いケーキ








実は3日前辺りから突然食欲が落ちて、寝ている時間が増え、明らかに元気がなかったのでとても心配しましたおねだり



一日の気温差が大きいせい?か、風邪気味だったようで昨日少しお熱もありましたぐすん



それまでは「あと10年は生きてくれそう」なんて思っていたけど、さすがに20歳超えるとちょっとした体調不良でも一気に悪化しそうで不安でしたネガティブ



お水はしっかり飲んでおしっこには異常がなかったけど、ご飯はいつもの1/3しか食べないから出るものもも出ない(昨日やっと親指の先位のが出ましたが)し、なによりも早朝「わおわお」泣いて起こしに来ないし、日中の「お膝お膝」もないゲッソリ



なので、うちにあったお薬を飲ませて様子を見ることにしたのですが、薬を飲ませた後20分位で吐いてしまいました滝汗



でもその後寝てしまったので、それ以上何もせずそのまま寝かせておくことにしましたニコ



で、今朝…土曜日だから少し寝坊しようと思ってたら、6時頃「なーごなーご」と耳元で泣いてるニカびっくり



「え?元気になった!」と嬉しい反面、「や、わかったからもう少し寝かせて」と寝ながら撫で撫でチュー



でも撫でるの止めるといつもの倍以上泣くので、それに負けて起きました絶望



吐いたけど少しは薬が効いたんですかね?



具合悪かったのが嘘のように元気に誕生日を迎えることができましたニコニコ



相変わらず足腰は良くないから、もう全然走らないし、歩き方もヨタヨタしてますが、目はしっかり見えているようだし、わがまま言うけど好きなご飯はしっかり食べているので、もうちょっと長生きしてくれそうですニコニコ



来週の気温が下がる頃からまたいろいろ気をつけてあげなきゃ注意



また来年も無事にお誕生日迎えられますようにお願い