【死産後】できたことできなかったこと | 40歳流産死産レインボーベビーは血管奇形

40歳流産死産レインボーベビーは血管奇形

2013年8月流産
2014年10月長女出産
2017年1月第2子妊娠するも胎児浮腫
2017年5月19w人工死産
2018年7月4日長男出産
長男は顔面の血管奇形(静脈奇形・海綿状血管腫)





2017年5月1日(月)に人工死産

2017年5月4日(木)に火葬

火葬から2週間が経過しました




2年半前に長女を出産したときとは違い

体の回復が早くて驚いています

でもそれと比例することなく

なかなか気持ちが前を向かないのです




火葬までのあらましはこちら↓↓↓





ここ数日なぜか頭の中がまとまらず

ブログを書きたくても全く書けません




日がな一日あれこれと想いは巡るのに

文章にまとめて書くことが難しい




なんなんでしょう……

死産のあとだから!?!?

みんなこんなもんなのかな……




だからきょうは

悶々としている気持ちを解消するため

2月17日9wでNT肥厚がみつかってから

つばめのために何をしてあげられたのか

できたこととできなかったことを

書き出して整理したいと思います




【人工死産までにできたこと】
■11w6d初期胎児スクリーニング①
(国立成育医療研究センターにて)
■12w0d初期胎児スクリーニング②
(FMC東京クリックにて)
■12w4d妊婦健診
(かかりつけ産婦人科にて)
■13w2d絨毛検査
(FMC東京クリックにて)
■14w4d妊婦健診
(かかりつけ産婦人科にて)
■15w6d妊婦健診
(かかりつけ産婦人科にて)
■16w3d中期胎児スクリーニング①
(FMC東京クリックにて)
■17w4d妊婦健診
(かかりつけ産婦人科にて)
■18w6d中期胎児スクリーニング②
(FMC東京クリックにて)
■19w0dより有休取得
→19w6dの分娩まで1週間休んで出産準備


【死産直前に用意したもの】
■すずらん(誕生花)30本→ネット通販
■つばめ柄のレターセット→ネット通販
■家族写真
■手形足形がとれる命名書→ネット通販
■骨壷→ネット通販
■仏具セット→ネット通販


【できてよかったこと】
ピンクハート納得いくまで検査できたこと
ピンクハート名前をつけてあげられたこと
ピンクハート綺麗に産んであげられたこと
ピンクハート面会できたこと
ピンクハートつばめの写真を撮れたとこ
ピンクハート棺にすずらんを入れられたこと
ピンクハート棺につばめ柄の手紙を入れられたこと
ピンクハート家族3人でお見送りできたこと
ピンクハート火葬に立ち会えたこと
ピンクハートお骨上げができたこと
ピンクハートすずらんの香りのお線香を買えたこと




人工死産(中期中絶)を決断するまでに

病気のことや今できることを調べあげて

納得いくまで必要な検査をし尽くしたので

最終的な判断に一片の悔いもありません




またお見送りのために

いろいろ考えて準備できたことも

本当に良かったと思っています




これは本当に幸せなことですよね




ネットを駆使して調べて調べて調べて

ネットを駆使してお取り寄せして……

一昔前だったらできなかったことですから

今の時代に生まれて良かった〜




そして東京に住んでいて良かった〜




やはり検査は専門的なものもあり

どこの病院でもできるってもんじゃない

でもたまたま東京に住んでいたから

受けたい検査を全て行うことができました




でも……つばめが生まれてから……

したくてもできなかったことや

頭が回らずにやり残したことがあって……

それが心残りでなりません




【できなくて後悔していること】
ハートブレイク抱っこすること
→浮腫が酷くて崩れそうで触れなかった
ハートブレイク手形足形をとること
→できたかもしれないけど痛々しすぎて可哀想だったのでとらなかった
ハートブレイク火葬まで家で一緒に過ごすこと
→浮腫が酷く(少しの振動でも)崩れそうだったので家に連れて帰れるか心配だった
→葬儀屋さんに言い出せなかった
ハートブレイク火葬までに家族写真を撮ること
→つばめだけは撮ったけど家族写真の撮影を看護師さんにお願いできなかった
ハートブレイク火葬までに名前を呼びかけること
→泣き崩れてしまいそうでできなかった




やろうと思ってもできなかったので

悔やんだところで仕方ないのですか……

この後悔はずっと残っていくでしょうね

何度も何度も思い出す気がします……




あ、なんか頭の中が整理されてきた……

『バースプランのすすめ』みたいなこと

あしたにでも書いてみようかな……








つづく