【死産後】初七日 | 40歳流産死産レインボーベビーは血管奇形

40歳流産死産レインボーベビーは血管奇形

2013年8月流産
2014年10月長女出産
2017年1月第2子妊娠するも胎児浮腫
2017年5月19w人工死産
2018年7月4日長男出産
長男は顔面の血管奇形(静脈奇形・海綿状血管腫)





2017年5月7日(日)初七日

5月4日(木)火葬の様子はこちら↓↓↓





GW最終日のきのうは

5月1日19w6dで死産した娘

つばめの初七日でした




赤ちゃんにはお経をあげるよりも

家族みんなでおでかけした方が

良い供養になるだろうと考え

つばめの骨壷も一緒に連れて

近くの動物園へ行きました




GW中は火葬の日しか外出できず

上の娘も退屈でかわいそうでしたからね




道路も駐車場も混雑が予想されたので

朝9:00頃出発しました

でもかなり空いていてスイスイ〜

動物園までは30分くらいで到着




9:30の開園とほぼ同時に入園

まずはモルモットやペンギンを見て


ゾウさんエリアへ行くと……

知ってはいたけど……

はな子がいない……

(あ、井の頭動物園です。)




去年上の娘を連れて来たときは

はな子もいたんですよね……




ガランとしたゾウさんエリアが

なんだかとても寂しそうでした

(駅前に立派な銅像が立ちましたね♪)




通りすがりのおばあさんが

お孫さんに向かって

「はな子は年をとったから死んでしまったのよ、みんなおじいさんおばあさんになると順番に死んでしまうのよ。かわいそうね。」

そう教えていらっしゃいました




『つばめみたいな子もいるよ』って

心の中で補足説明しておきました




なんか変な気分……

なんと表現すればいいのか……




当たり前に年をとって

相応の年に命を全うできる

それこそが奇跡の積み重ねであること

とても尊いことであるということ




はな子はかわいそうだったのかな……




命って運命って難しいなぁ。。。




はな子カフェの近くの椅子に座り

遠くの乗り物コーナーで

上の娘と夫が遊ぶ姿を見ながら

そんなことを考えていました




ひとしきり遊んで

みんなでポテトを食べる


なんかこういうのいいなぁ〜

つばめもリュックの中で一休み


周りで遊んでいるお友だちが気になって

キョロキョロしながらポテトを頬張る娘わらw




その後はサルに夢中な娘わらw


ずっと見てるwww


釘付けwww

サルたちは寝ていましたwww




その後はのんびり歩いて


木陰を散歩〜


この動物園の良いところは


子どもの足でも1周できるところ


そのほとんどが木陰であること




ゆっくり出口まで向かい

11:30には動物園を出て

中華料理屋さんで炒飯を食べて

中通りを散歩してから家に帰りました


(いっぱい遊んで疲れて寝ました〜)




夕方には両親がお線香をあげに来て

なんだか盛りだくさんな1日だったな……

入院生活からの振り幅がすごくて

わたしもけっこう疲れました……




20:30には布団に入って

21:00過ぎには寝ました




そしてきょうはGW明け

なんと東京は29℃に汗

全国的に暑くなりそうですね〜

夫の仕事も保育園もスタートですが

わたしはひとり家でゴロゴロします










きのうの動物園

つばめは楽しかったかなぁ〜

きょうはお家でのんびりしよう











つづく