旅程:成田⇒新千歳⇒サッポロビール工場⇒札幌市内⇒小樽(泊)⇒積丹半島⇒余市⇒小樽⇒新千歳空港

成田発の春秋航空で新千歳空港へ

キャンペーンの早くに予約をしたので前の方の席でした。

春秋航空

新千歳空港からは電車でサッポロビールがある苗穂(なえぼ)へ

苗穂駅からは通路がつながっていてサッポロビールへ

雪が降っても大丈夫なようにでしょう

なえぼ

サッポロビールでの目当てはジンギスカンのランチ

サッポロビール

何十年か前に友人の結婚式ついでに来た以来なので、まったく記憶になくなっていた。

サッポロビール

店内は煙ですごい

食べ放題のコースを選び、電車なのでビールも

ジンギスカン

100分食べ放題だったので満腹です。

札幌駅

腹減らしに、札幌市内観光へ

札幌駅

駅からは歩け歩けで時計台、テレビ塔、開発庁巡りです

札幌時計台

札幌は紅葉が始まっていた

大通公園

残念工事中でした。

先週道後温泉に行った時も工事中でした。コロナが明けたのでそこかしこで工事か?

適度な時間になったので、電車で小樽へ

小樽駅

小樽駅前

宿は駅前のドーミーイン、下の写真の左側建物9階でした

ドーミーイン

ホテルで夕食がついてないので、夜景見物ながら夕食場所探しへ

小樽運河

小樽運河

小樽運河

外国人が多い。

あぶり焼き居酒屋

札幌も小樽も結構歩いたのですが、あまり腹も減らないが、夕食時間なのであぶり焼き居酒屋へ

あぶり焼き居酒屋

濱焼北海道魚萬 小樽駅前本店(小樽/居酒屋) - 楽天ぐるなび さん濱焼北海道魚萬 小樽駅前本店 - 小樽/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ さん

ホッケにイカ天ぷら、シシャモ、カニ味噌の甲羅焼き、ホタテ、サザエ、ビール、その他

腹が減ってないのに、北海道名物を食わなくてはと食べ過ぎです。

 

よたよた歩いてホテルへ

ホテルは各部屋には浴槽がなく、シャワーのみ、その代わりか立派な大浴場がありました。

照明器具にこだわりがあるようで、良かった。得に外風呂の照明。

寝酒用にと札幌で買い込んだワインはコルクの栓だった。せっかく買ったのにオープナーがなく、飲めなかった。

 

翌朝の朝食はホテルでのバイキング。

今日も天気が良い。部屋からの朝焼け

バイキングは思ってたより豪華版でした。

サーモン、ホタテ、いくら、えんがわ、ネギトロ、乗せ放題、食べ放題でした。

欲張りすぎの朝食です。

朝食が混んでいたため、出発が遅くなってしまったので、船での青の洞窟を予定していたのですが中止にし、積丹半島へ向かうことにしました。

ホテル近くのトヨタレンタカーを借りて出発です。

車はヤリス

余市を過ぎてからの海岸沿いの道は景色がよく、気持ちの良いドライブですが、ラジオでも言ってたが、今日は雪虫が大量発生とのこと。トンネルを抜け出るたびに大軍と遭遇です。

まずは神威岬

ものすごい風が吹いている

この先を歩いて先端まで行きたかったのですが、ここも工事中で行けなかった。

ここを歩いたら気持ちよかっただろうに残念

海も澄んでいて、色も積丹ブルーというだけあってきれいです

車を止めた駐車場が眼下に

 

次の目的地は島武意海岸

トンネルを通って海岸へ。

トンネルを抜けると、海岸ではなく峡谷のようなところへ

熊がでたとの標識

次の目的地は余市のニッカウヰスキー

ランチです。店内は時間が遅かったためか混んでなかった。

フィッシュアンドチップス

ポテトサラダ、ジャガイモ多め

小樽へ戻り、車を返してお土産屋巡り

駅横の三角市場は魚介類の店が沢山。

値段を聞いてみたところ、一杯10万円とのことです。

小樽からは快速エアポートで新千歳空港へ

フライトが19:55なので、また食事。夕食です

せっかくの北海道なのでラーメン

千歳のラーメン10選!新千歳空港内や千歳市内の人気店を紹介 [食べログまとめ]

軽くと思っていたのですが、背油醤油ラーメン

 

空港でお土産を買ってお帰り、食った食ったの北海道。