デジタル化という事でいろいろな申請がパソコンやスマホでできるようになっていますが
いろいろありすぎてわからない。
e-Taxは確定申告で毎年1回使います。
e-Govは社会保険
Gビズは?
申請総合ソフトは法人の役員変更など
マイナポータル
カタカナやアルファベットで意味不明、かと言っても日本語では
e-Taxは「国税電子申告・納税システム」
e-Govは「電子政府の総合窓口」
Gビズは「法人・個人事業主向け共通認証システム」
どれを使ってよいのかわからない
ちょくちょく使う人にとっては大変便利だと思いますが、年に1度か2度使うものにとっては、使い方の説明を読むだけで大変です。さらに商業登記の電子証明書は年間4,300円の手数料がかかる
法人の役員変更を「総合申請ソフト」でやろうとしたところ、電子証明が必要。電子証明なしの場合は
「QRコード申請」との事、説明書を読むのが大変。
やはり、「もちやはもちや」で専門家に依頼すべきか?
とにかく3月15日迄に「E-Tax」で確定申告です。
関連↓