朝ちょっと早く起きて渋温泉街を散歩をしました

温泉街らいし湯煙

小高い所にあったお寺へお参り

 

地獄谷野猿公苑まではバス停から結構な距離を歩かなければたどり着けません

30分くらい歩いたかな?片道約2.5km

野猿公苑近くの一軒宿

居た

気持ちよさそうに温泉に入っています

ちょうど朝ごはんの時間の様です

夢中で何かを拾って食べていました

 

バス停迄また歩いて行き、湯田中駅から長野市へ

途中、長野市内に住む友人へ突然驚かそうとlineを送った所、今日は仕事で長野市内に居ないとの事

残念

昼食にお勧めの場所を聞くと、やはり、長野はソバが良いという。

善光寺はこれでたしか3度目か

まずは勧められたそば店へ

天丼とそばのセットを頼みましたが、失敗です。

そばが旨い、天丼をやめてそばの大盛りにすればよかった。

細麺だが、腰があり打ち立て、湯でたてといった感じです。

蕎麦はあまり好きではないのですが、ここの蕎麦は別物でした。

恩師が趣味で蕎麦打ちを始めたからと、蕎麦懐石をご馳走になったことがあった

恩師いわく、趣味で作る蕎麦は、原価も気にせず良い水、良いそば粉、良い出汁を使うので旨いと。

恩師蕎麦以来のうまさでした。

 

腹ごしらえをして、いざ善光寺参りへ

人出も少なく、コロナの心配もなさそうです

何年か前に来た時の、回向柱、前立本尊の時は人出がすごかった

10年以上前に秋に来た時は本堂の横?後ろ?の紅葉が綺麗だった思い出がありましたが

今日は長野の友人によると今シーズン一番の冷え込みとの事、寒い。

長野駅までプラプラと歩き、新幹線に乗ってお帰りでした。

 

以前、行った時の回向柱の善光寺↓