思えば10年経ったのですな。

3年ぐらい前に中学校からの友達に当時の事を聞いてやっぱすごかってんなぁ。と実感した。

そのコは兵庫大開小学校に通っていて西区の端に5年生ぐらいの時に引っ越してきてんけど兵庫大開小学校が好きで、卒業までそこに神鉄使って通ってた。

震災の日の夕方に彼は父と一緒に親戚やったかな、の元へ行くことに。鵯越の墓らへんから見た神戸は戦場みたいに真っ赤やった、か、ドラゴンヘッドみたいやった、というてた。

彼はよく友達と、つぶれた書店の瓦礫の中から漫画をパクったり,(持って行っていいですとメモがあったっていうてたかな?)ハーバーのゲーセンが無料でよく遊んだ、とか言うてた。

やっぱ俺らの年では、これぐらいの思い出やねんなぁ。ほんで年を重ねるごとに、その当時はもんのすごかったって事を思い出す。やっぱりすごかった。特番見たりしたらやっぱりえげつないもんな。

俺んちのエピソードなんて、震度7で揺れてる時におかんは「お父さんこども!」っていいながら俺んとこに来てんけどおとんはトイレで用を足してて図太いというか総スカン食らったり、水がなかなか復旧しないから(いうても1週間ぐらい)風呂に入れなくて姉と二人で「おまえくさいねん!」って言い合ってたとかやもんなぁ。でも卒業文集に書いてる事はやっぱ頭に残ってる。向かい合わせて2件ホームセンターがあんねんけど1件は灯油入れ(プラ、18㍑)を貯水用に、片方は半額以下、片方は値上げをして売っていて何かそこが嫌いになった事とか、柏井ビルがつぶれたとか。また年をとったら記憶が整理されるんだろう。今はまだ羅列しかできないや。また今北海道で震度5。怖いなぁ。

テレビで100人の記憶っていうのをやっててんけど、その中で検死をした人が出てきて、いくらやっても担ぎ込まれてくる死者に愕然とした。って言うてたけど、それとこの前週刊誌で見た津波で亡くなった死者が運ばれた寺院が載っててんけど、死体は腐乱していて頭蓋骨が白骨化していた。目玉もとれかけで、ドライアイスが24時間絶やされなかったって書いてた。神戸は冬でそんな事もなかったんやろうけど、やっぱ身元確認とかも大変やったんやろうなぁ。神戸も今の時点でも行方不明3人。やっぱり整理できない。あぁ。

消化不良やけど終わります。
神戸が好きです。