薬屋です。

去年の5月の日付で残っていたブログ。

ワタシさんの鬱は楽観出来るものではなかっただろうが、彼女は長く患う中で対処方法を手に入れていたと思う。

それより彼女を苦しめたのはトラウマのフラッシュバックと壊れた自律神経だったろうと思う。

色々な症状に彼女は振り回されていた。

5月の気候は耳や頭や顔に出やすいと話していたな。


カズさんの実家で

出会う前のワタシさんの写真を沢山見た。

勿論、若さもあるだろうが

俺の知らない表情ばかりだった。

まあ簡単に言えば、ワタシさんは笑っていた。


自分の顔が大嫌いだと話していたけど。

昔のような笑顔とは違ったかもしれないけれど。

俺の知っているワタシさんの顔は

弱さを他人のせいにしなかった

せこさや狡さを正当化しなかった

何より、その上で自分の人生を引き受けた

そんな顔つきだった。

腑抜けた顔ですました顔で

満足気にラッパ吹いてるあの野郎とは

ハッキリ違ったよ。


今どんな顔してる?

たまには笑えているか?

顔の左側がうまく動かない。

歯磨き粉が垂れてきたり

ジュースこぼれたり。


針を打ってもらったけど効果なし。

先生に勧められた顔ヨガを

鏡を見ながら試してみたけど。

子供殺した女の顔が気味悪く動いていた。


男みたいな頬骨に

浮腫んで頬に

垂れた顎。

シミだらけ皮膚に

ぼんやりした目。

上がらない口角は人を不快にするし

閉じない口元は誠実さから掛け離れている。



気味が悪い顔