薬屋です。

思春期真っ只中の娘に全ては話せないが

聞かれた事柄には応えるようにしている。


他人の気持ちを考えることが出来る娘だと

贔屓目なしで思っている。

だからこそ、ワタシさんのことは

娘にとって沢山の思いが溢れてくるのだと思う。


ワタシさんのように、周りの人から扱われたら

自分が全て悪かったのかもしれないって思う。

きっと「自分が悪かった」って思う。

何かしら自分に瑕疵を見つけてしまって

苦しんで心を壊す。
もうそれで充分でしょう?

ずっとそう扱われないといけないの?

また切り付けられないといけないの?

どうして許してあげられないの?

全てワタシさんのせいなの?

そんなにいつまでも分からせるようなことしないと

気が済まないの?


娘の問にハッとした。

大人として恥ずかしく感じた。


先ず。ワタシさんの心は壊れていないことを話した。

壊れているのは周りの奴らだと話した。


少しでも上手くいかないと理不尽な態度を見せたり

一方的な話で関係を切る。

“わからせ行為”だ。

「自分がしたこと」と「相手がしてくれたこと」

損得天秤にかけて

沈黙で相手を惑わせ

関係改善のすり合わせもしないまま縁を切ることで

困難や苦痛を与えることで

自分の存在価値を相手にわからせる。

“思い知らせてやる“の方がしっくりくるな。


汚ねえ。

卑怯で汚ねえ奴らだ。