うちの犬が昼寝したまま虹を渡った。

15歳。十分すぎるほど長生きしてくれた。


うちの犬はワタシさんのことが本当に大好きで。

ワタシさんが帰った後に遠吠えするほどだったし

デカい図体を全部預けて甘えていた。

会えるとお漏らしするほど喜ぶ姿に

俺が「大げさだ」と軽口叩いたら

ワタシさんにぴしゃりと諭された。


犬は人間より長く生きることは出来ない。

流れている時間が違う。

人間には買い物に出掛けた1時間でも

犬にとっては7時間だったり8時間経ってる。

1日会えなければ、犬にとっては5日間。

声も聞けず、姿も見えず

何処に居るかも分からなかった好きな人が

目の前に現れたら、ワタシだってお漏らしするくらい喜んじゃうよとワタシさんは話した。


ワタシさんは感情の源流を見ていたんだな。

なぜ喜んでいるのか。悲しんでいるのか。


今日は「閉じた」と宣告された日だったんだな。

ワタシさんにはどんな時間が流れていたのか。


あいつらが飯喰って、買い物して旅行して

笑って寝て。音楽聞いて家族や友人と関わりながら

日常を過している時間と。

お前が過してきた時間は違いすぎたな。


誰ひとりとしていなかったんだな。


お前の前世は犬だと思うよ。

間違いない。


犬の15歳は人間でいうと100歳過ぎているらしい。

長生きしてくれた。


「黙って尻尾振ってなよ」はねえよな。

世話もできねえくせに飼い主気取りかよ。

いちいち言葉のチョイスがクソだ。


長生きしろよ。