コンビニを三周。

相変わらず目が滑る。脳が滑る。

何も選べずにタバコだけ買って店を出た。


ここまで来るのにも随分時間が掛かったけど。

どれも美味しそうで新作スイーツ選びきれなかったり

マンガ本立ち読みしたりしていたワタシは

ずっと昔に消えたまま。


鬱やPTSDになる前は人並に色々趣味があった。
もう今は体力・気力も興味関心さえも枯れた。


うつ病の症状を「できなくなる」という能力の側面で語ったりするけど。

「世界が手の届かないところにいってしまった」

と長く患って感じる。


心の風邪とか未だに云われているのを

耳にすると溜息が出る。


息がうまく出来なくなって過呼吸になった。

身体が凍りついて硬直した。

髪の毛が抜けた。

吐気と目眩が繰り返し襲ってきた。

自律神経がぶっ壊れて、左耳が死んだ。


全部、臓器の話。

身体はとっくに声をあげていた。


理解は思考。

納得は感情。

これも臓器の話。

吐くのは臓器。