ワタシがカズさんを裏切り

辛い思いをさせてしまったことに

言い訳はないし

償えることではないことは分かっている。


ご両親に訴えられたことには納得していた。

けれど、取り下げる条件には

納得出来ず、ずっと疑問があった。


友人達からの言葉に消耗しながらも

云われて当然だと思ってきた。


不妊治療を止めた理由は

慰謝料だけではなかったけれど

大きな理由だったのは確か。


囚われてるなと

思ったことがなかったと云えば

嘘になるけれど。


ワタシはワタシなりに

自分の居場所を

探してたし
見つけたかったし
作ろうとしてきた。
夜に安心して眠れる場所を
見つけたかった。
解放されたかったわけじゃない。

だけど。
ドコデスカ?と探していたワタシは
もう居ないのだから
探すことを止めたのだから
解放してもいいのかもしれない。

探してもないのだから
解放してもいいのかもしれない。

もうとっくに
色々なことが尽きているのだから
解放してもいいのかもしれない。