ご法事の帰り道に

酔っぱらい花屋さんのお墓参りに

行きました。


お墓に供えるお花は何がいいか

散々迷いました。


小さい頃、祖父に

何故お墓に花を供えるのか尋ねた事があった。

死者への供養のためと教えてくれました。

そして。

「水に花を流すと

亡くなった人に自分の場所を

知らせる事が出来る。

亡くなった人を思い出すと

天国に花が舞うんだよ。」

とも教えてくれました。


ワタシは小さな頃に聞いたその話を

どこかずっと信じていて。


だから

川にお花を流すし

思い出す度にお花が舞う事を願っている。


大切な友人や家族。

そして、ワタシのお腹の中だけで

終わってしまったけれど。

子供の人生のほんの短い一時の時間を思って

花を選んで花を手向けて花を流す。


子供の人生のほんの短い一時の時間を

知って欲しかった。