すでに散らかっている場所は

ここは散らかしてもいい場所だと思われ

さらに散らかされる


散らかって汚れている場所から離れれば

自分の視界に入らないから

どんなに汚れていても気にならない。


そういう心理を人は持つ。


同じ愚かな過ちや残酷な罪を

重ねたワタシの説明は簡単につく。


自分を粗末に扱ったから

人からも粗末に扱われる。


人は大切な人やものを粗末には扱わない。


「彼女を傷つけたくないから

彼女とは避妊している。」


あの人はちゃんと警告してくれてたのにね。

ワタシはその言葉の意味を、現実を

しっかり受け止めるべきだったんだよね。


「お前は傷つけてもいいから

お前とは避妊しない。」


自分の愚かさに蓋をしてしまった誤り。


流産しようと堕胎しようと

避妊はしない。

散らかって汚れている場所は

そういう風に扱われるものだし

染み付いた汚れは隠せないし取れない。


あの指輪はカズさんからじゃないと

どんなに真実なんて語っても

望まない人の耳からしたらゴミも同じ。


受け入れて欲しいなら

望まれる形に成形して届けないといけない

って現実。

その形は「別れしかないなら従う」しかなかったってだけ。


惨めさじゃなく

自己嫌悪と罪悪感に

早くワタシが消されますように。