「楽しい時は笑って
悲しい時は泣けばいいんだよ」
って人は云うけど。

テレビを見て笑える事だってあるし
人と話して笑えることもある。
なりすましのギアを上げれば何てことない。

笑えないとかつまらないとか
苦しいとか悲しいとかじゃなくて。

惨めで虚しい時はどうすればいいのですか?

そんな日々もあったなと思える日まで
笑っていればいいですか?
泣いていればいいですか?

それでも。
苦しみや悲しみを
抱えることが出来たとしても
色が変わっても
この惨めさや虚しさから逃れられない。
惨めさや虚しさは何にも変わらない。

「子供の事とか家族の事とか仕事で
自分のことなんか考える時間なんてないから
そんなこと考えるくらい暇があるって
うらやましいよ。」

そうですね。
ワタシはきっと暇なんでしょう。
望みは自分の事ばかりだから
満たされてもいるのでしょう。

で?
惨めで虚しい時はどうすればいいのですか?

暇人の疑問には誰も答えてくれない。
教えてくれない。
みんな忙しいらしい。