実は、マルチリンガル夫育ての肝心の、この夫
今、出張で身近にいなんでございます。
それで、新しいネタが入りませんの(涙)(涙)
それに、正直申し上げれば、もともとマルリネタも、
それほど豊富じゃぁございません。
(ここで書いているのは全て実話でございます。)

でも、マル夫育て盟友しずが
しずぶろ
で、第二弾、しず夫君の華やかな日本語学習歴なんて
ご紹介されてるもんですから、
そうだ、ここで、やめちゃぁいけない
お互い、マルリ夫育てがんばらなくっちゃぁ、と
奮起いたしまして続けますっ!!


====マルチリンガル夫育て======
====「第三回:言語と相互理解」=====

長男太郎15歳(仮名)も思春期まっただなか
時々、マルチリンガル夫ウザ君47歳と
「倅の将来」の話をするようになりました。
手前が
「どんな人と付き合うんだろうねぇ」
と申しますと、ウザ君、まず一言。
....
「あいつは【金髪好き】だからなぁ」
....
ちなみに、この時の会話は中国語でしたが
【金髪好き】だけは日本語でございました。
ウザ君ったら、一体、どこで
こんなコトバを覚えたんでしょう???

ここで、長男の名誉のために解説いたしますと
長男は、別に【金髪好き】なわけではございません。
たまたま、長男が幼稚園から小学1年生くらいの頃
仲良くしていた女の子達が金髪だっただけでして
しかも、成長後、茶色の髪になる場合でも
このくらいの年齢には、金髪である事が多いため
長男のクラスの女の子の八割方は
金髪だったんでございますっ!!

また、長男本人も、文字通り「金髪」
で選んでいたわけではなく
あくまでも「明るい前向きな性格」と
「可愛いらしさ」を重視している(笑)、
と、当時から申しておりまして、その
明るさと可愛らしさに基づいて
クラスの女の子を10段階で評価していたものです。
(あくまでも5、6歳の頃の話でございますよ!)

さて、話を元に戻しますが
手前が
「まぁ、なんとか結婚できるとしたら
 相手は英国人の確率が高いだろうね。」
と申しますと、ウザ君
.......
「やっぱり、そう思う?
 ボク、心配なんだよなぁ。」
お?
何何?、まさか人種偏見的な懸念とか
あるんじゃないでしょうねぇ???と
どこが心配なのか詳しく聞きますと
答えて曰く
.......
「だってさ、コミュニケーションの問題とかあるじゃん?」
.......
手前が怪訝な顔で
「??コミュニケーションって、英語なんだから
 問題無いじゃんっ!?」
と、さらに問いますと、
答えて曰く
.......
「いや、コトバだけじゃないんだ。
 カルチャーの問題もあるんだよ。
 カルチャーとかバックグラウンドの理解が大事なんだ。」
.......
おぉぉぉぉーーーーーーっ
さすが
マルチリンガル夫でございますっ!!
言葉だけじゃ、本当の理解はできない、
文化背景の相互理解あってのコミュニケーション!!!

さっそく、手前が、こう申しました。
「だけど、太郎は英国で育ってるわけだから
 私達なんかよりは遥かに英国的な感覚だから
 英国人でもだいじょうぶだよ。
 むしろ他の国で、理解しあえる人をさがす
 ってのも難しいかもしれないよ。」
....
すると、
マルチリンガル夫ウザ君
......
「へ?」
と、怪訝な顔、そして曰く;
...
「なんで、太郎なんだよ???」
...
 ボクだよ、ボク。
...
 ボクと、お嫁さんのコミュニケーションだよっ
...
 ボク英語はできるけど英国人とは感覚違うし..
...
 心配だなぁ....。」
........
........
って、
「お前さんが
 息子のヨメさんとのコミュニケーションで
 悩んで、どーするってんだいっ!!!!!
 老後の面倒でも見てもらうつもりっ??」
と怒ると、慌てて、こう答えました。
...
「いや、そんなつもりは、もちろん無いけど
...
 嫌われたくないもん。」
.......
.......
はっ、
まさか、
ふだん愛想の良い義父が、
中国語はできるけど
中国的な行動は一切とらない
息子のヨメである手前について
愚痴でもこぼしてたのかーーーーーーーーっ??

しかし
マルチリ夫ウザちゃんは
ヨメの険しい表情には全く気付かず
.......
「子供が大きくなればなったで
 別の心配事が増えるんだよねぇ」
等と
しみじみ自己完結しているのでありました...。
.........

ウザ君、心配しなくてようございますよ。
ウザ君を理解できる人は
家族も含めて、ごく稀ですから...。
.......
これからも、我が道を行く、で、通そうね!


本日のマルチリンガル教訓は
...
「言語さえ通じれば理解しあえるわけではない。」

人気ブログランキングへ
↑どうか一押しっ!↑

スマートフォン・英国プリペイド携帯情報は
新ブログ
「スマフォ5台の主婦@英国」
http://13ten.wordpress.com/
を、是非どうぞ!!!