英国首都圏某県(埼玉を想像してください)
最高気温8度、最低気温4度
ついに10度をきりましたよっ!!!
毎朝、ナナちゃん(Nokia E71)にいれてある
World Mateの天気予報のお姐さんが
気温だけでなく「風向き」まで教えてくれるので
無謀な格好で外出はしなくなりました。
ま、風向きは聞いても、しょうがないんですが...
風向きで方角変えれるわけじゃないし。

このWorld Mate、
ナナちゃんに付属していたメモリーカードの中に
入っていたのですが、
ノキアヨーロッパサイトでも
無料でダウンロードできます。
毎日、決まった時間に(最高3回)
天気予報をケータイに流してくれるだけでなく
ネットワーク(或はWiFi)経由で
5日天気予報や外為為替情報など
自動更新できるので便利です。
ネットワークを使用するとパケ代はかかりますが
私は「3」の「一ヶ月5ポンドでパケ放題」を
使っているので、存分に利用しております。
(制限も、おそらく1GBか2GBのはず)
やはり、「GPS(Assisted GPS)」など
ナナちゃんの機能を最大限に活用するためには
パケ放題は必須です。


さて
家は先月から暖房もガンガンいれてますし
冬コートも出しました。
街ではダウンコート着用者もちらほら。
そうかと思うと半袖のやつもいるし
英国、個人主義の国ですからっ!!!

早朝、次男を学校に送って行くと
(英国は小4まで登下校の送迎が必須で
 小6でも親が送る場合が多い)
途中で出逢った息子達の可愛い元担任も
おしゃれなメタリックシルバーのジャケット着用
ふるえながら
「秋ぬかしちゃったみたいですねぇ」。

一方、何故か、厚いジャケットをいやがり
親の阻止を無視、薄手のジャケットを着た次男は
家では毛布にくるまりダラダラしていたくせに
友達に会うやいなや、突然元気になって
友達のところに走って行くのではなく
友達と一緒に全速力で
無意味にエネルギー炸裂させながら
振り返りもせずに校門に消えていきます。
その姿を遠くから見送りつつ
「あぁ、あの、エネルギーがほしい」と
ため息をつく隠居でございました。

==========
こんなブログですみません。
宜しかったら、隠居に1クリックお恵みを!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
携帯関連ブログリスト
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら(↓)は、おまけ