​慣らし保育12日目になっていました


毎日が秒、というより、1週間が秒ですぎるようになりました



ニコニコ長女ぽこちゃん(通常保育)

すっかり通常保育へ移行し、担任の先生にも懐いてきたぽこちゃん



朝の送りの時は、ちゃんとバイバイしたら寂しくもならないかな?思って抱っこして先生に受け渡ししていたのですが(ママとバイバイ後、すぐ抱っこから降りてお気に入りのおもちゃにダッシュするところを、検温で先生に捕まってるのを見ながら立ち去る)


10日目あたりから、ママノールックで教室に入って行き


「ぽこちゃん行ってくるねー!」と遠くから声をかけると

「ママ、バイバイしたかったのー?はーい!行ってらっしゃーい!たーーーっち!」って、ママがバイバイさせていただく側になりました泣き笑い



ぽこちゃん、構っていただいてありがとうございます飛び出すハート



お友達のお名前や、先生のお名前をちゃんと覚えてくるようになりました

「◯◯くん、泣いてた」「◯◯ちゃん、ねんねしとった!」と報告してくれるようになりました



そして、慣らし保育12日目👀

お店屋さんごっこがパワーアップした!!


家ではハイチェアの下がお店屋さんらしく

「ママー、あーちゃーん、おいでーおいで

と呼ばれていくと


「いらっしゃいましぇー!いらっしゃいましぇー!カレーライスがありますよー!ママ、カレーライスほしいですかー?」とお店屋さんが始まって


「くださーい!」というと、ちゃーんと、お皿に盛り付けるような仕草をして、カレーライスをくれましたカレー


「あーちゃーん!あーちゃんもカレーライスほしいばぶでちゅかー?あとふたちゅありますよー?」「ばぶでちゅー!(ママに無理やり返事させられる0歳児)」と、永遠とお店屋さんごっこが繰り広げられていました



保育園でお友達や先生を見て真似しているんだろーなー!と思いました目がハート



保育園に行き始めて、意味不明な返事の仕方とかも増えました笑



今まで、「うん」とか「わかった!」とか言ってたところで「じぇいじぇい!」とか「まみもー!(謎のポーズ付き)」とか「オールオッテーイ!(オッケーポーズ付き)」とか…



もう2歳児謎すぎるけど、保育園楽しんでくれてるようでよかったです!



にっこり次女あーちゃん

預ける時はギャン泣きですが、朝寝できるようになり、給食を口にするようになりました拍手



泣き止んで過ごす時間も出てきたようです♪



11日目からお昼寝に挑戦して、おんぶのままお昼寝させてもらったみたい(先生ありがとうございます)



ここらで、担任の先生からも、「お家でお布団で寝る時にコツとかありますかー?」と聞かれるようになったので、家での様子を伝えたり、お昼寝バスタオルをあーちゃんが大好きなタグがいっぱいついてるおくるみに変えてみたりしました



12日目👀

泣いてバイバイしましたが

お散歩ワゴンに泣かずに乗ってお散歩できたみたいです!ワゴンが止まると泣いて「動いて!」としっかり催促ぐすん



そして、30分ですが、お布団で眠れたそうですキラキラ


いつも朝寝はおんぶだったので、お昼寝の時なのかな?やっと下におりたようです



そして、今日はご機嫌にニコニコしてる様子が保育園で初めて見れたようでしたほんわか



今までママがお迎えで抱っこしたら、保育士さん達がやってきて「あーちゃん笑っとるやん!かわいいー!」ってよく見にきてて、保育士さんから「まだ、笑ってくれたことがないんです〜アセアセ」と言われていました



保育士さん、笑ってくれるあかちゃんが、そりゃ、可愛いよね爆笑



お家に帰ってからも1週目は疲れ切っていた様子でしたが、満足げなお顔で帰ってくるようになりました



生活リズムが変わり、ミルクをあげる回数が減った分、8ヶ月後半から3回食になりました


帰宅時間によってはオヤツにお粥やミルクプリンもあげていますよだれめちゃくちゃ食べますニコニコ



1週目で泣き疲れてか、ちょっとほっそりしたあーちゃんでしたが、それを取り戻すようにおかわりしながら食べています看板持ちまんまーまんまー!!



慣らし保育12日目で、あーちゃんも慣れてきた感じがあるので、無事に慣らし保育終えて仕事復帰できるかな⁇



ぽこちゃんも昨日はちょっと鼻詰まりが気になっていましたが、悪化せず…念の為保育園終わりに受診しましたが、大丈夫な様子でした電球



今のところ、保育園病欠なしで通えているのがありがたいところキラキラ



慣らし保育明けに病気をもらってくるとはよく言いますが、去年の長女の慣らし保育から考えれば、こどもたち強いです!



とりあえず、今週末まで無事に通って、週末ちょっとでものんびりするぞーー!



来週は自分の仕事復帰の準備を整えます(育休中なのに短時間出社です…泣くうさぎ)