あしあと慣らし保育6日目あしあと


長女ぽこちゃんは慣らし保育終了しました!!

なので、通常時間で登園するようになりました



結局、1日目大泣きしたのと、お昼寝2日目に、はやく目覚めてしまって寂しくてシクシク泣いたのくらいかな⁇気になったのは…



寂しくなっても、先生に甘えられるようになり、お友達に慰められるようになり、もう大丈夫でしょうキラキラとのことで、慣らし終了です



わたしが復職したら預ける時間が長くなるので、その時はまた寂しい…アセアセアセアセとかなるかも知れませんが、ちょっとずつ乗り越えていきましょう!



ぽこちゃん、新しく転勤でやってきた先生が大好きな様子で、教室に行くとその先生が


「ぽこちゃーん!待ってたよー!会いたかったー!」って迎え入れてくれるので、ぽこちゃんもハグしに行ってますラブラブラブラブ朝からなんてすてきな言葉をかけてくれる先生だろう…♡



そして、いつも「ぽこちゃん来た!」ってお迎えにきてくれるお友達ができて、ぽこちゃんも「◯◯ちゃん♡」って楽しそうな微笑ましい様子も見えるようになりましたグリーンハーツ



たぶん、4.5月生まれさんか、上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいそうなしっかりした子で、体格の小さなぽこちゃんを妹か何かのようにお世話してくれていますキラキラ



1歳でお姉ちゃんになったぽこちゃんは、お兄ちゃんお姉ちゃんっぽい子が大好きピンクハート



ぽこちゃんも小さい子をお世話するのも好きだけど、四六時中妹赤ちゃんのお世話をしてるので、自分が可愛がられる側になるのは新鮮で嬉しそうです笑い



次女あーちゃんは、午前保育が続いています



登園後、おんぶで寝られるようになった!!

寝た後は、先生の膝に座れるようになった!!



など、泣く時間は減っているようでがんばってくれていますキラキラ



あとは、1番大事な水分補給と給食アセアセ



食べるの大好きで誰からでもハムハム食べていたあーちゃんですが、保育園の給食はギャン泣きだそうです大泣き



3.4口食べて終わること2日間。


家に帰ったら


「はよ、飯よこせー!」とある意味ギャン泣きして、ものすごい勢いで完食してお昼寝していますニコニコアセアセ



0歳児クラスは、最初から食べられる子は半分いるかいないからしいので、ちょっとずつでも食べられるようになってくれたらいいな…



泣きすぎてハスキーボイスになってるあーちゃんぐすん泣いつか、保育園でニコニコしている姿が見られるのを楽しみにしています!




花花花花花花花花花花花花



慣らし保育2週目が終わろうとしていますが、週末に下の子が熱を出しただけで、こども達はすこぶる元気に通ってくれています



上の子は体が強くなったのかなはてなマーク

去年は慣らし保育1週目終了後、ずっとお熱だった



少し面倒ではありますが、帰宅後は、お風呂場で手足を洗い、着替えさせています

そのままお風呂を済ませたい気もありますが、姉妹が帰ってくる時間が違うので、そこまではせず…



そして、少し鼻水が出始めた時点で、しっかり鼻吸い器で吸引してあげるのも忘れずに注意

ちょっとでもです!これほんと長引かない

ぽこちゃんは去年は鼻吸い器ギャン泣きでしたが、自分でできるようになりました

あーちゃんは最初はギャン泣きでしたが、鼻が出ている時は、おとなしくさせてくれるようになり、すっきりするのがわかるようでした



友達から、「肌の保湿をしっかりしてると、風邪を引きにくい気がする」というのを聞いてから、お風呂後だけになっていた長女も朝晩べったり保湿をするようになりました



そのおかげはあるのかないのか分かりませんが、今のところ、去年よりは身体は丈夫そうなので、続けていきたいと思います注意





こども達は元気ですが、次女の風邪を親がもらいました、2人揃って…もやもやもやもやもやもや



次女は週末だけでケロッと治ったのに、親は2人とも長引いていますアセアセthe 歳❗️


熱は出ずに踏ん張っていますが、スッキリ治るのには時間がかかりそうダッシュ



子供達の保湿をは頑張っていましたが、自分は何もしてなかったので、効果があるかはわかりませんが、自分の保湿もしてみることにしました笑



あー、はやく治りますように!


本日は、保育園お休みしました

週6行くと下の子が体調を崩しそうなので、私が仕事復帰までは、パパがお休みの日が保育園お休みデーグリーンハーツ



ふたりとも元気有り余っていましたほんわかほんわか


親は休息日にさせてもらいました



あーちゃんは、保育園がある日はお昼寝を3時間してたけど、保育園お休みの日は1時間しか眠らずダッシュ 保育園ではかなり疲れているのねダッシュ

ハスキーボイスも可愛い声にもどりました



さあ!あと2日登園がんばろう🎵