​長女ぽこちゃん2歳半‼︎


ぽこちゃんが2歳半になりました!



家の階段は自分でのぼってくれるようになって、とても楽になりました

降りるのは、私がまだ怖くて一緒に手を繋いで降りています



ジャンプが上手になったり、ソファーの上から飛び降りるようになりましたいつか、家が壊れる不安



「フラミンゴ〜!」って片足立ちが少しできるようにはなりましたキラキラあそぎゅ〜の動物園を見ながら頑張っていますルンルン



おんぶは、支えなくても首にしっかり掴まれるようになりました母は首がいつも絞められていて窒息しそうです


靴を履くのが上手になりましたくつ

なかなか踵を入れるの難しそうだったので、踵のヒモにリングをつけたら喜んで引っ張ってくれるようになりました履けるかな〜?ってココメロンのBGM付き♫

ただ、片方の靴は踵が潰れてしまって履きにくそう……新しい靴になったら履きやすくなるかな??



ズボンの着替えも、前後ろの確認とオムツに引っかかった修正をお手伝いすれば、なんとかできるようになりましたパパッパ、パジャマ、ジャマジャマ♫のBGMつきでがんばってる



歯磨きの仕上げ磨きを嫌がらなくなりました

「仕上げはママ〜!」でお膝にゴローンしてくれるようになった泣き笑い

羽交い締めでやってた時期も長かったけど、歯磨きを嫌いになる事なく、自ら仕上げ磨きしてー!って言ってくれる日がやってきました



トイレも喜んで行くので、小はトイレで出るようになりました

お昼寝とか夜とかは、まだまだ溜められるようになるまで時間がかかりそう

ウンチにばいばいしよーおー♫ここでも、ココメロンのBGM付き♫



色々とできることも増えたぽこちゃんですが、1番助かっていることは、予定を伝えてたら、気持ちの切り替えがはやくなったこと


イヤイヤもたくさんたくさんあるけど、


遊び場で「ご飯の時間になったら終わりね!」とか「おやつの時間になったらお片付けだよ〜」と最初に伝えておくと



帰宅時間になって「いやだ!帰らんの!」って言うこともあるけど、そこからの切り替えが早くなって、帰る準備に移ることができるようになりました泣き笑い飛び出すハート



ほんと、一時期遊び場に行くのが憂鬱なくらい、帰る時に海老反りしたり、活きのいいマグロ状態だったのがウソみたいになったので、また色んな場所に行くことが増えたニコニコ



イヤイヤもあるけど、2歳半ってすごい‼︎


YouTubeタイムも、あと10分で終わりだよって声をかけておくと、「10分たったから終わりね!」って声をかけた時に自分でリモコンで消せるようになりました泣き笑い泣き笑い泣き笑い



ここまでくるのが、本当に長くて…



2人目妊娠中…お家遊び下手な旦那氏が勝手に見せ始めたYouTube。何時間も見てる日が多くて、消すと癇癪もひどかったけど



お風呂もご飯も全部終わって30分のルールに収まることに成功しました爆笑



泣いても怒っても絶対に時間以外見せないことから始まり…


お風呂後YouTubeが定着してからも、消すと「まだ見るの!!!」って激おこから、だんだん「まだ見る!」って泣きながらも、涙を自分で拭いて気持ち切り替えてきて



時間だよ!って声かけたら、自分でリモコンで消せるようになるまで、ほんと長かった無気力



ま、たくさん見せてた親のせいですよねアセアセ



ぽこちゃん、嫌なことがあった後、部屋の隅に行って涙を自分で拭いて気持ち切り替えてくることがあって



まだ、「だっこじでーーー大泣き」って泣かれた方が親の気は楽なんだけどな…



自分で気持ち切り替えてくるのは成長なのか…はてなマーク

我慢する性格なのか…はてなマーク





YouTube見終わった後に、パパがYouTubeで流れる歌を歌ってると「パパ!YouTube終わりよー!ブッブー!!不満」って注意してる笑ううさぎのは、思わず旦那氏と爆笑しました笑



たくさんできるようになったことがある反面…



ムラ食べひどくなった!

少食になった!


という、食の悩みは尽きずです笑い泣き

もうほんと食べないときは食べない!!



色々さ、楽しく♫とかお手伝い♫とか、育てる♫とか、ピクニック♫とか、大きい皿で量を少なく見せる♫とか、、、、、



何が言いたいかって?

食べない時ってどんなに手を尽くしたって食べん!!!!


そして、食べない子の親、工夫してみましょ〜ルンルンみたいなこと、全部試してる‼︎‼︎

なんなら、これやったら食べた‼︎とかの都市伝説的な事まで試してる笑

そして、毎日あの手この手を手を変え品を変えやってる



そして、食べるときは何しなくても食べる!!!!ニヤニヤ

そして、なんでも食べるニヤニヤニヤニヤ!!



数ヶ月に一度やってくる食べない時期…これは成長期か何かですか????ニヤニヤそして、また食べ始める…



ま、食べない時期も、全然食べないわけでもなく、ご飯と汁物は食べる!おかずは全部一口ずつは食べる!はやってくれてるので、もうそれ以上は求めない



こんだけ、偏食少食と言っておきながら、ぽこちゃんご飯の時間は大好きで自分で椅子に座って「わー!おいししょー!いただきまーーーす!」ってめっちゃ食べそうな雰囲気出すやん(笑)してくれるだけで、今は100点‼︎



自分自身、小さい頃少食でご飯の時間が嫌だったので、嫌いにはなってほしくない



実母の食べてほしかった気持ちも痛いほどわかるけど、食べるのがきつい子の気持ちもよくわかる汗うさぎ


こんなツラツラな日記を数日にわけて書いてるうちに、またしても、ぽこちゃんの完食期がやってきましたニヤニヤ



2歳半になったので、身長体重の経過を見てもらいに行きたいと思います