あーちゃん​4ヶ月健診


あーちゃん0歳4ヶ月半


健診に行ってきましたヒヨコ



身長61.0cm

体重5710g



マイペースに大きくなってくれて成長している模様です



4ヶ月になって、自分の手に続いて自分の足を見つけたようで、足を持ってコロンコロンと転がっていますパンダ 



なんだろ、パンダがコロコロしてるみたいでこの時期のベビちゃんの姿も可愛いですにっこり



予防接種も3本+ロタ3回目!


ロタ後は、やはりお腹がグルグルするのか、ミルクちょこちょこ飲みで、久しぶりの1〜2時間おき授乳で疲弊しました



これでロタワクチンも終わったし、もう少しでも回復するかなびっくりマーク



寝返りはお手のものになりました花

寝返りがえりはあと一歩‼︎

戻れなくて、もどせー大泣きと泣いて何回も呼びます



がんばれーあーちゃんうさぎ



​ぽこちゃんお口周り復活‼︎



1歳すぎた頃から、お口周りだけ皮膚が弱弱で、皮膚科や小児科で診てもらい



色んなお薬を処方されたり、ケアの方法を教えてもらったりしていました



ステロイドや、その他の薬を使った後は良くなるのですが、薬をやめると悪化したりを繰り返していて


よくお口周りが痛々しくなっていたんです



口囲皮膚炎というのでしょうか



ステロイドも長くは使えなかったり、ステロイド以外のお薬でも赤くなるようになってしまったり



もちろん、食事前後+乾いた時のワセリンや、こすらない推しふきをしたり



口周りはワセリン、唇は市販のリップの方がよく効きますこれは効きました‼︎

と小児科の先生に言われて試したりしましたが、繰り返していて…



歯磨き粉も刺激になるので、キレイに洗い流したり、フッ素を一度やめてみることも有りと書いている皮膚科の先生の意見を見て実践してみましたが



根本的には良くならず…


1年以上悩まされていた症状が

劇的に改善されましたスター‼︎

↑あやしい広告ではありません笑


もし、同じような症状で悩んでいる方がいたらぜひ下矢印下矢印



新しい先生から指導されたのは、口周りの刺激を減らすことなんですが…それが



①食事前、口周りと唇を水で濡らしてワセリンつける

②食後、石鹸の泡をつけて、石鹸の力で汚れを浮かせて、皮膚にふれず水で洗い流し、びしょびしょに濡れたままワセリンつける

③乾燥したりしたら、水つけてワセリン

④一応、ステロイド以外の軟膏も処方してもらいました



よく、お風呂上がりの保湿もびしょびしょのまま保湿剤塗るほうが良いとはいうけど



こどものお口ケアもおんなじだそうで



ワセリンは油、水が保湿ですと言われました



「トーストに、バター塗ったって、潤わないですよね?でも、トーストを水です湿らせてからバター塗ったらトーストは潤いますよね?」とのこと



他にも、皮膚の仕組みから対処方法などとても細かく説明してくれる(講義してくれる)先生で、とても勉強になったのですが


こんなに酷くなったのに、水とワセリンで治る〜?


と半信半疑だったのですが



なおりましたびっくり


口周りが赤く腫れて皮が剥けるくらいだったのに、先生の言うとおりにしたら、一日で効果が出て、3日目には皮膚再生キラキラ


めっちゃキレイなお口になりました



正しいケアの方法を知ることってだいじだな〜!と。



そして、人間って水でできてるんだなー☜と実感した知らんぷり



もちろん、皮膚の状態によってケアの仕方は変えたほうがよいらしく、その見極め方も教えてもらって、すごく勉強になりました



ポテトとか、外食のうどんとか、荒れるなーと思ってたものも、ほぼ荒れなくなった!



と、その話を友達と話してて


こどもの回復力ってすごいよね〜!なんで自分は水つけても回復しないんだろ〜ww?


って言ったら



もう吸収せんのよwwって。


老化かwニヤニヤニヤニヤ私は焦げたパンなのか?wwチーン



ただ、最近、唇の皮が剥け始めて、リップをよく塗ってたけど、水つけて濡れたままリップ塗ったら皮剥けが確かに良くなりました飛び出すハート



人間って水だなー!

保湿大事だなー!


ちなみに、その友達もこども育てて、保湿が大事と色んな場所で言われてて、高いけどママアンドキッズの保湿剤を意地で使い続けているらしく



肌が潤ってる時は、風邪とかも引きにくい気がするびっくりマークびっくりマークって言ってたのを聞いて



風邪予防にももしかしてなるなら〜!と思って、ぽこちゃんあーちゃん共に保湿強化することにしました!



ぽこちゃんは、口以外は潤ってそうと思ってお風呂上がりにピジョンのクリームだけだったのですが、朝夕ともにママアンドキッズに戻したら、やっぱり肌がツヤツヤしています



あーちゃんは、そろそろママアンドキッズを卒業しようかと思っていましたが、やっぱり保湿を続けようかなと知らんぷり



楽天では、明日お🉐です飛び出すハート飛び出すハート



どうせ使うし、保湿剤はケチるとつける意味がないのでまとめ買いのほうがポイントたまるかな?





他にも、還元率が高いポイントサイトもあるそうですが、今回は楽天ポイント溜まってるので楽天で。