35


   それは暦の上では秋とはいえ、まだ夏の日の名残りの強い午後だった。
「元鹿児島県警署長の河野仁さんが、昨夜未明、都内のホテルの一室で、遺体になって発見されました。事件と自殺の両面で、捜査をしています。河野さんは県警を退職後、都内の企業の相談役として再就職していました。続いては・・・」
   テレビのニュースで、ありふれた事件のなかのひとつのような扱いで、流されていた。
   三人が事件を知ったのは、スマートフォンのネットからだった。三人同時に見つけて、三人同時に沈黙した。美凪が話し出すまで、ふたりは待ち続けた。
「今夜、お母さんがいないの。うちでみんなで持ち寄りで、夕御飯食べない?」
   ふたりは速効で首を縦に振った。

「実は、さっき伯父さんから、あっちで大変なことになったって。だから、鹿児島に残ってる家族のことを気にかけてやってくれってメールが来たんだ」
   守人はよほど信頼されているようだ。気にかけるといっても、実際は守人の母が話し相手になるのだけれど。
「葛城も今夜ひとりで不安なんだろうな。お父さんのことに関係していた奴の、死」
   勇二は守人とスーパーで買い物をしながら、美凪のことを慮(おもんばか)っていた。
「せっかく立ち直って普通の生活を取り戻したのに、また蒸し返すんじゃないか、心配だよ」
   守人は、怪我が治ったあとも美凪がバイクで暴走行為をしなくなったことを喜んでいた。
   また、勇二が二人でツーリングに行く計画をしていることも聞いていた。その話のおり、
「中島くんも、免許とろうよ」と何度も美凪に誘われたけど、そのたび、右手首が疼く気がして苦笑いで返した。
   好き嫌いもあるけれど、乗り手は選ばれる。特にオートバイが大きくなればなるほど、それは顕著だと、守人は分析する。

   午後六時。
   美凪の家に集まった。
   守人はノートパソコンを持ち込み、勇二は三人分のお総菜をテーブルに並べた。
   美凪が作った冷やし中華も並べられて、和気あいあいと時間は過ぎていった。
   勇二がペットボトルのジュースを注いで、美凪が洗い物を済ませて、テーブルに戻ってくると、守人が口を開いた。
「目をそらしていてはいけないと思うんだ。もちろん、葛城が拒否するのなら、話は終わり」
「何かわかったんだな」
   勇二が声を抑えて訊ねる。
   頷く守人。
「わたしは大丈夫。もう過去に引き戻されないわ。それに今は、二人がいてくれるから」
   美凪は、交互に目を合わせて頷く。
   守人はノートパソコンを開いて、画像を出した。そこには女性ライダーらしい姿が写し出された。レース用バイクも後ろに写っている。
「今度のことで僕は上野あけみを検索してみたんだ。そしたら、意外と有名人なんだってわかった」
   暗くなってきた空のもと、秋の虫が鳴き始めた。

                                            「2018年2月11日」


   Novel Koichi Tanaka KAGOSHIMA.