自閉症スペクトラムを持つ成人女性のひまわりと申します。私は、当事者としてブログを書いております。(あくまでも、私の脳みその中にある思いとか考えを書いておりますので、私が100%正しくて美しいわけではございません)まあ、そんなこんなでよろしくお願いします。
さて、今回のブログのテーマは「一人飯」。一人飯??人嫌いなの?いいえ、私は友達と一緒におしゃべりしながらご飯を食べるの大大大好きなんです!!でもねえ、一人飯も大大大好きなんです。完全に自分の世界に入ってご飯を食べるあの感じ…がね。
そこで!!今回は、私ひまわりの「『一人飯』がもっと楽しめる!ポイント3選」をご紹介したいと思います♪
*混む時間帯を避けるべし!
シンプルな話ですが、例えば12:00~13:00の時間帯はものすごく混むことがありますよね。私は、時間が許される限りゆっくり選んで食べたいタイプなので、お昼ご飯の時間をずらすこともあります。あと、私自身が聴覚過敏であるため、ごった返している飲食店でのざわざわとした空気感が不安になることもあるからです。
*混んでいる(もしくは混みそうな)飲食店を予測するべし!
「ランチタイムのピーク時を避けて来ているのに、どうして混んでいるんだろう…?」って思ったことはありませんか??
私も、ちょこちょここういう現象になることがあります。そんなとき聴覚過敏のある私は、「大人数で騒がしくないか」という基準で考えています。今の私は大人数での騒がしい環境だと、食べるときにとても不安になりやすいので、なるべく少人数規模のお店を探して食べることもあります。例えば、大型商業施設。あれは、まさに大人数で騒がしい雰囲気で、私にとっては色々な音が絶えず聞こえ続けるからしんどいです。(ひどい場合は、そういう空間にいるだけでパニック寸前になることもあります。)なので、私は自分も他の食事している方々も守って食べられる工夫として、少人数で落ち着いた雰囲気のお店探しをすることもあります。
あとは、「落ち着いて食べられる工夫」として耳栓をして食事することもあります。耳栓していると、音が聞こえないこともちょいちょいあるので、できるだけ注文の時には耳栓を外すように心がけています。(メニュー表の指さしで注文することもあります。)
*想像+お店の味を丸ごと堪能するべし!
これは、お店で外食しているときにたま~にやることですが、出てきた料理だけでなく、その食器やテーブルの形、壁などを含めたお店の世界観をあれやこれやと想像しながら食べています。例えば、お店の中に提灯があるのは「屋台のような空間」を演出するためなのかなとか。そうすることで、料理もより楽しめる気がします。
聴覚過敏で一人飯をするときに、試してみるのもありかもしれません。(あくまでも個人的な呟きですが)