順調かと思っていたラッピング作業ですが、な ぜ か!

うまく張り付かない。

抜きが甘くて千切れ千切れになってとてもじゃないけど使えない。

原因は…恐らくプリンタ設定でトナーが薄くなっていたのかも。


とりあえず…トナーを濃くしてどうか!

てか、紙があと1枚しかない~。

まだ全く進んでないのに。

素直に透明シートを使うか?


また、保護フィルムに印刷して…。

外張りだからこれでもいけるとは思うけど。

あと、安いしヤマダ電機にも売ってるし。

ボディが白だから発色も行けそうな気がする!

そう言えば、以前RCのバイナルと実車のバイナルが違うって言いましたけど正確には少し違いました。

そもそものベースは

(ノラ様ブログより転用)

これがRCのベースであり実車のベースだと思っていましたが、これとRCはグラデーション以外はほぼ同じでした。

しかし、このベースをよく見るとバイナルがパーツを超えていたり矛盾がありました。

なのでこれで実車を進めるのは不可能。

そこで、恐らく公開されていない実車バイナルが存在してアートファクトリーさんに指示がでてる?

もしくはアレンジされてる?

ボンネットセンターダクトフードのメーカーデカールもベースはBLITZ、work、ナンカンですが実車ではナンカンがブリジストンに変わっています。

まぁ、事実実車のタイヤはRE-71Rなのでブリジストンに変わっていてもおかしくは無いんですけどね。

フェンダーにもRE-71Rのデカールが追加されてるし。

サイドステップのレイアウトも違いますが右側バイナルを小さくしなければならなかった為に余白が出来て横一線に変わったのかな?

一応、私の描いたバイナルは実車に合わせました。


あー、そうそう。

これ、お絵描きツールは使ってなくてエクセルなんですよね(^^;)

実はエクセルの作図昨日はバカにならなくてレイヤーやグループ、表示、半表示、回転、反転など基本的にはペイントツールと変わりません。

あとは少し外部のペイントを使うところもありますが基本的にこのくらいならエクセルで十分足りる。

足りないときはCADとかイラストレーター使いますけどね。

参考までにですがエクセルの枠線は5mm方眼になるように設定しています。

こうすることで基本的に印刷時で1/1実寸になるようにしています。

ここを変えてしまうの結構ジャギが出ちゃうんでね。

あと、裏技をちょっと紹介。

ワードアートで描いた文字は図形反転では反転されません。

ワードアートをコピーしてペイントに貼り付けてそれをコピーしてエクセルに貼り付けるとグラフィックに変わっているのでエクセルでの反転が可能になります。

さてさて、夜になったらまた製作頑張ろう!