魂が拓く 言霊エネルギー使いのみっちゃんですキラキラ

 

 




 

HSPという動画がポンと上がって来ましたびっくり

 

 

 

HSPとは、High Sensitive Personの略で、4つの感覚に優れています。

 

 

1、深く物事を考える

 

2、共感しやすい

 

3、5感が鋭い

 

4、刺激に敏感

 

 

その中でも4つの分類があったので、診断してみました。

 

 

 

わたしは、HSE型HSPに当てはまりました。

 

 

刺激を追及するけれど、人と関わるのは苦手。

 

 

人と関わるのも、その人が持っている経験に興味があるから。

 

 

刺激を求めるけれど、刺激に敏感だから疲れるし、燃え尽きやすい。

 

 

 

そして、ありのままの自分を認めることが難しく、罪悪感を感じやすい。

 

 

他人軸で他人の評価を気にしやすい。わかってほしいという思いが強い。

 

 

 

一気にいろんな動画をみちゃいました(笑)

 

 

また1つ、自分の性質になるほど!と思いました。

 

 

コレを解消してたんだなぁ。

 

 

 

自分と他人の線引きが難しい時があるんですよね。

 

 

人と一緒の空間にいたり、通話で繋がると、相手のエネルギーを自動的にスキャンニングしちゃうんですよね。


 

その苦しさがわかるから、自分にできることを最大限にしてました。

 

 

そして、何ともできない時に、無力感でいっぱいになります。

 

 

 

それが、統合ワークを始めて、自分と他人のエネルギーの線引きが少しわかるようになってきてましたが、

 

 

頭でわかっても、エネルギーを区切ることが相手を見捨てるように感じて、罪悪感がありました。

 

 

 

 

人によっては、本当に無意識ですが、自分はエネルギーを出さずにわたしからエネルギーを引き出そうとするんですよ。

 

 

それを感じると、腹が立ちましたね~

 

 

そうすると、何もしたくなくなるんです。

 

 

そのことにも罪悪感を感じて、いやそんなこと思っちゃダメだよ!って、無理矢理やってました。

 

 

 

周りに不機嫌な人がいると、そのエネルギーを吸っちゃったり、

 

 

何か自分がしてしまったんだろうか?って、ビクビクすることがあります。

 

 

社会に出て怒られることが多かったから、間違ったことをしていないか?という意識があります。

 

 

仕事でヒアリングされたり、後ろに立って仕事ぶりをチェックされたりすると、頭が真っ白になることがあります。

 

 

それと同時に腹立ちも感じるので、会社に非協力的になったり、上司に反抗的になったりしたこともありました。

 

 

他人軸、他人評価になるというのが、社会に出てから常に付きまとってましたね~。

 

 

 

起こった出来事を何でも自分が悪いんじゃないか?って思ってしまうところはあります。

 

 

半分正解で、半分違います。

 

 

自分の意識が引き起こしていることではあるけれど、相手の問題でもあります。

 

 

自分の意識をクリアにして、相手がそれを続けるならば、後は相手が取り組むべき課題なんですよね。

 

 

それすらも何とかしようとするところがありました。

 

 

それが、相手を正そうとか、相手を変えようという意識にも繋がっていました。

 

 

 

怒ることはダメって、小さい時から言われてきました。

 

 

そんなことじゃ周りに人はいなくなるから、その性格を何とかしなさいって。

 

 

自分の性格を矯正することにずっと努力をしてきました。

 

 

これも半分正解で、半分違うんですよね。

 

 

今の自分ではダメなんだって思い続けることが、自己肯定感の低さを生むんです。

 

 

でも、自分の性格を変えたいという思いが、自分の思考や行動を観察することに繋がったから良かったです。

 

 

自分を俯瞰して見ることが苦手だという方が多いですが、長年やってきたので得意です(笑)

 

 

 

何が正解とかって無くて、本当に今まで歩いて来た道は必要な過程だったなぁって思います。

 

 

 

今、意識を向けていくのは、ありのままの自分を認めること。

 

 

そして、自分と相手のエネルギーの切り分けをしっかりとすること。

 

 

エネルギーと同化するのがわたしにとっての普通だったけど、意識して自分のエネルギーと他を区別することが、

 

 

自分を尊重することになるなぁって思います。

 

 

同じ空間にいても、イヤなエネルギーはキチンとシャットダウンできるように(笑)

 

 

動画の中でも、満員電車に乗る時は音楽を聴いて、周りのエネルギーから自分を守るといいっていうアドバイスもありました。

 

 

 

イヤなことはイヤだと、自分が感じていることを正直に伝えても良いんです。

 

 

伝えて相手がイヤな思いをするなら我慢しようって、これも解放しました。

 

 

言い方は気をつけないといけないけれど、率直にハートから伝える言葉が大事です。

 

 

それで相手がどういう行動に出るかは、相手の問題です。

 

 

 

自分の特徴を知るからこそ、ポジティブな面を伸ばして、ネガティブな面はガードしていくことができますね。

 

 

自分のエネルギーをガードすることに罪悪感を持たないことも大事です。

 

 

自分にとっての心地よい感覚、心地悪い感覚に意識的になって、意識を心地よさにしっかり向けていきたいですね。

 

 

 

あと、不特定多数の人に会うのが好きじゃないんですよ。

 

 

人に興味があるけど、興味が無い話題の場所にいると他の所に行きたくなります。

 

 

表面上の話や出来事の話にも興味が無くて、体験したことにどんな感覚がしたのか?ということに興味があります。

 

 

大抵、何かの集まりに出ても人と喋らないし、仲良くならないです(笑)

 

 

集まりの場で喋っていても、隣の話や向こうの話が聞こえて来て、そっちの話も聞いてることがあります。

 

 

コレも何でかなぁ?って思ってました。

 

 

人としてダメなんじゃないか?って長年思ってました。

 

 

特徴なら、もういっかぁ。気が楽になりました。

 

 

そして、ダメ人間でも良いですよ(笑)

 

 

 

たくさんの人に自分の感覚を喋るのは平気なんですよ(笑)不思議。。。

 

 

だから、出来ないことに悩むよりも、自分の感覚を生かしていきたいなぁって思います。

 

 

ラクに楽しくが一番ですね。それが自然な流れです。

 

 

 

 

ではキラキラ