ストイストRT84Mインプレもどき | よしおじのヘタレ日記

ストイストRT84Mインプレもどき

皆様おげんこれすか?\( 'ω')/

よしおじですm(*_ _)m


釣りも行けてなくてネタキレですが^^;

1年半使ったRT84Mのインプレ軽くしてみる?(笑)



全体的にハリのあるブランクで、1晩とかシャクってると結構、肘や手首に負担があります^^;

ワスが歳とってあちこちガタがきてるのもあるでしょうが、昔、ブリーデンの89DEEPやレジェンドのヘビー等を使ってた時の負担のかかり方みたいな感じ?^^;

あれよりはマシなのかもしれませんが(笑)

あの頃は硬さと張りで感度を出す時代だったですが、あの頃よりカーボンも進化してて厚く巻かなくても高弾性のハリで感度を出す手法になってはいるのでしょうが、負担がくるのは変わらないかもです。

いやワスが爺さんになっただけか??(笑)

プロの人達が昔と違ってシャクった時のドラグ音鳴りまくりなのも身切れを防ぐだけでなく体への負担を減らす為ではないか?と思ったりもします(*^^*)

まあ性能に全振りしてるRTシリーズなので、作り方的に負担とか考えてはいないんでしょうが( ̄▽ ̄;)

ティップはチューブラーなのに潮感度も分かりやすい位に柔らかめなので、ジャカジャカ巻くと遊びまくります(笑)見てると違和感ある位に(笑)

まあ柔らかくてもハリはあるので収束は早くて問題ないのですが\( 'ω')/

ベリーとバットはかなりのハリ!

掛けたイカも難なく浮いてきます(笑)

胴長20超えてくると抜くのにビビります(笑)

凄いハリのベリーがパン!って折れそうな気がして^^;

まあ折れませんでしたがね(笑)


そして感度はビリビリ!

ティップが柔らかめで抵抗感度はバッチリ!

反響感度はチューブラーで張りありまくりなので凄い位に良い!

たるんだラインが弾けた瞬間に手に伝わります!

88MLより数段上!

ナイトエギングがメインのワスには心強い味方になってくれましたm(*_ _)m


バランスは、最初22イグジストのLT2500Sを合わせましたが、ボディ小さくなって軽くなったせいか?持ち重りを感じたので、18イグジを合わせています^^;少しはマシになりました。

22イグジならPCモデルが良いかもですね(`・ω・´)ゞ

もしくは3000番か?^^;

PE0.5号を使ってるのでワスは3000番はないな(笑)



いずれジジイはエギングエルボー酷くなってきたので( ̄▽ ̄;)

スローテーパー気味の負担の少ないロッドが良いのかもしれん^^;

エギングはソリッド否定派なので^^;シャクリ動作で継ぎ目で折れそうだし、ラインの見えないナイトエギングで重視する反響感度はチューブラーのが絶対良いでしょ( ̄▽ ̄;)

ストイストSTはワス的にはないかなぁ?

ST73Lで釣ってるのを現場で見たらアジングロッドみたいで楽しそうではあったけど^^;

チューブラーでLティップの探すか(笑)

季節や場所でロングとショートと使い分けるのも良いかもなぁ?

長年ロング派でやってきたワスにショートロッド使えるのかぁ??(笑)


なんにしてもまた物欲が、、、、(´・ω・`)