強風のジグ単 | よしおじのヘタレ日記

強風のジグ単

皆様おげんこれすか?(*´ω`*)

よしおじです(`・ω・´)ゞ


珍しくお休みの土曜日

ラーメンの旅からの釣りと目論んでいましたが^^;

かみさんがカットやらエステ?しにいって思いのほか遅くなって行ける所が、限られてしまって向かったのがサンセット十六羅漢

で、いつもの


とびうおラーメン大盛り(笑)

かみさんは


限定、赤の革命(笑)

何が革命なんだ?( ̄▽ ̄;)

辛めの塩ラーメン

しょうゆも選べるらしい


そこから、狙い通りに(笑)

十六羅漢と吹浦漁港の間の河口付近をマイティハンツマンにエクスパンダで探ってみる!

吹浦漁港はいまだに尺アジ出るらしいので期待したけど、デイだし風強いし波あるし( ̄▽ ̄;)

背中に十六羅漢をしょってキャスト(笑)

左から右に流れまくってますが手前はあて潮ぎみでゴミ溜まり^^;

何がが1回あたっただけ^^;


移動してさらに右の岩場の裏なら潮巻いてるかと

案の定、良い感じに流れが巻いてましたが、釣れたのは


サバ( ̄▽ ̄;)

そこからサバチャン

かれこれ10匹以上釣って最大は30位^^;

他の魚はなし( ̄▽ ̄;)

夕まづめならアジも入ってくるのかなぁ??

水温も上がってきたし?

溶存酸素量が豊富な河口付近が良いのはパターンだとは思ったのだが夕まづめまでここでやるのは飽きるな(笑)

って事でつぎは某河口付近^^;

久しぶりに行ったら草ボーボー( ̄▽ ̄;)

無理に入ったから車のサイドが草で擦れた( ̄▽ ̄;)

しかしせっかく行ったのに風強いし真横だし波直撃な感じ^^;

また今度にしよう

そこからあちこち廻ったけど風は強くなってくるし波も上がってくるし(T^T)竿出さずに移動しまくり

結局、最近釣ってる小さな漁港(笑)

ここなら風裏と読んできたのに、強風すぎて巻いてるのか横風

流れも左から右に流れてる感じ

前回よりは濁りぎみ

って事で右端のポイント(笑)


すぐに答えが帰ってくる(笑)

追い風ぎみにエクスパンダをキャストするとアタリ多数(笑)


豆から

段々サイズも上がってきて

ついにはすぐその辺でアタリはじめる!

そこでロッドチェンジ(笑)

持ってきてたマスターピースにて1.3gを追い風ぎみにキャストして探るとアタリでまくり(笑)

ってか探るもなにもキャストしてフォールでアタリでる(笑)(笑)

しばらく釣りまくって釣れなくなったらエクスパンダに戻してまた遠投!

を繰り返して夕まづめまで楽しめた


そして暗くなる直前からマキタの18Vのバッテリー使ったLED集魚灯点灯(笑)

集まるまではエクスパンダで遠投で探ってたら近くの表層でライズが始まる(笑

すぐにジグ単に変更して探るもアタルけど乗らない^^;

そこでジグヘッドを0.6gまで一気に落とす!

強風でもラインメンディングすればエステルなのでアタリは鮮明!

アタリまくりの釣れまくり(笑)(笑)

だいたい10匹前後釣ると通り過ぎる感じで、つぎ廻ってくるまでエクスパンダで遠くを探っての繰り返し(`・ω・´)ゞ

またライズ出たらジグ単にする!

廻ってくる群れにより25センチ前後のが釣れまくったり、10センチ前後の豆の群れも来たり(^∀^;)

豆が続いてきたので

エクスパンダで遠くを狙うもアタリも出なくなってきたので撤収しようかと悩むと

また大きめの群れが来る(笑)

強風でも0.6gでアタリ取りまくれるエステルにマスターピース最高!(笑)(笑)

最後は風がさらに強くなり、方向が変わってテトラ際にすぐ流される感じで釣りにならなくなっので撤収(`・ω・´)ゞ

歩いて戻る途中には波も直撃するようになって波飛沫が堤防まで来るようにݢ(_ٛ °ω°ٛ_)

まあ被る前にやめて正解だった(笑)

って気づいたら10時だった( ̄▽ ̄;)

車にかみさんいるの忘れてた( ̄▽ ̄;)


戻ると

北朝鮮まで流れて行ったと思ったって言われますたΣ( ̄ロ ̄lll)ノ

(´•̥ω•̥`)<スイマセン!!

まあ間があいても15分位だしサイズも最大は27センチ位かなぁ?だったけどアタリまくりの釣れまくりで楽しい時間を過ごさせていただきましたヽ(´▽`)/へへっ

風強いので人もそんなに来なかったし(笑)

地元のシーバス狙いのいつものおじいさんと、もう1人位だったかなぁ?^^;

明日は釣りなるのかなぁ??


エクスパンダタックル

ロッド

SPRS-83H-Tマイティハンツマン

リール

イグジストLT-2500SDH

ライン

よつあみリアルデシテックス0.5号

リーダー

フロロ2.5号

セカンダリーリーダー

フロロ6ポンド

ジグヘッド

ダイワ、バチコン用0.5g

ワーム

イージーシェイカー2.5インチ色々


ジグ単タックル

ロッド

ティクト マスターピース61FS

リール

ルビアスエアリティFC-LT1000S-P

SLP2000SSスプールⅡ

ライン

よつあみS-PET0.3号

リーダー

フロロ3ポンド

ジグヘッド

アジスタ1.3g

土肥富のフック使ったタングステン0.6g

ワーム

アジアダー色々