TVで
『いのちの歌』を聴いて母親に感謝できる
なんて口々に言える人が素晴らしい✨

私は感謝なんて出来ない、、

今も。

悲しいね。


同じ家で暮らした兄弟とも差別あって、

我が子にまで害を与えた母には

憎しみとどうしょうもない悲しみしか無かった



我が子たちを育ててる時に、

母はこんな事さえもしてくれなかったなぁ😢と

1人でしくしく泣いたりしたっけ

最初から母のような子育てはしないと決めて頑張ってきたつもりだけど

子供からしたら、私の両親の酷い言動もあってか?

DVされてきた!だと?

や、そんな事は無いだろう

何もしなくて怒りはしなかったはずだ



あくまでも母とは違う!と





その告白を受けた翌日に

精神科に行けと伝えた

本当にDV受けたならやられた事を伝えてこいと




数日後、

我が子たちも何かを感じたのかなぁ?

なぜか優しかった





自分が悪いことをして怒られたり注意されたりしたのを全てDVにされちゃ困る

最悪な家庭環境に身を寄せるしかなくて

子供にはイヤな思いをさせた

そんな日々の中、

お母さんはあんたらの味方だから!

その言葉ばかり伝え続けた



記憶は互いに時間の経過と共に曖昧になる


が、子供に言われて過度に怒った記憶も蘇った


家庭が荒れていようと我が子なんだから(私の大事な子供なんだから)普通に育てなきゃ!と


時には突き飛ばした時もあった


その事は忘れるわけない


必死だったんだから





今はね、

どうにか無事に育って良かったなと思ってる



で、話は戻るが

TVで『いのちの歌』聴いて親に感謝できるっていいな✨て思う

私はいつになったらそんな気持ちになれるのかなぁ



本当のDVなんて親戚に訴えたって

大ケガでもしなければ戯言にしか聞こえないみたいよ

まさか⁉️

そんな⁉️

誰が親身になってくれたって?

助けは出来なくても

話を聞いてくれたのが友達だったよ



そんな私に

いのちの歌は

時には悲しい歌に聞こえるんだ

すごくいい歌なのにねっ