最近の料理研究家は、たくさん調味料使うので、私には収納の問題もあるし、あまり興味が無かったです。
けど~、家にあるもので作れるレシピを出してる方もいたのですね~♪
今日本屋で読み漁りたいです(笑)
話、それますが、
本屋に椅子が置いてあるって幸せですよね(*⌒▽⌒*)
どれにしようかと分類別に色々探していたら長時間かかるから疲れますが、椅子あるとサンプル本とか読めるし、ゆっくり出来るので嬉しいです♪
レイクタウン内にある『明文堂』お気に入りです☆
でもあまり行けないので今は近くの本屋で我慢です。
ずいぶん昔の話ですが、
中華料理に使う『八角』を買い、本に書かれてある通りに煮豚作り、まずかった事があったんです。
それから私には慣れない調味料を使うのが怖いというか、、、
皆さんチャレンジャーだわ!と思いながら、色んな方の料理ブログ見て感心したり、度胸の良さに頼もしさを感じたりしてしまいます。
今、一番使ってみたいのは『バルサミコ酢』
でも、よく用途が分からなくて

煮詰めてアイスにかけたら、ずーっとそればかりに使いそうですよ。
今から、朝ご飯作りたいと思います♪
久しぶりに大学いも作ります♪♪♪
我が家ではお弁当に定番だったのですが、子供が作るようになり、最近ずーっと作ってませんでした。
*適当な大きさに切り、少しアクを抜くのに水に浸しておきます。
*水気を取り、お皿に並べレンジでチンして柔らかくします。
*フライパンに油ひき、揚げ炒め?してカラッとさせます。
*余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、黒糖、醤油、蜂蜜で味付けます。(いつも黒糖あるわけではないから、砂糖にしてます。)
*黒ごまかけて出来上がりです。
では、楽しい1日を♪
(o^-')b