僕自身、正解のあるものを扱うことも、自ら正解を決めることも嫌いなのですが、あえて今回は「正解のある問題」を出題します!

 

昨年末の、この投稿に「ヒント」が隠れています!

あっ、正解そのまんまだったかも.....(笑)。

 


 

 

 

 

それでは、第1問。

 

次のスライド画像に示した通り、東京都内の鉄道駅にあるエスカレーターは、利用者が「左に寄り」、急ぐ人のために「右を空ける」ことが、今や常識化しています。

 

さて、始まったのは「いつ」でしょうか?

そして、始まった「きっかけ」は何でしょうか?

 

 

 

 

 

続いて、第2問。

 

次のスライド画像に示した通り、大阪府内の鉄道駅にあるエスカレーターは、利用者が「右に寄り」、急ぐ人のために「左を空ける」ことが、今や常識化しています。

奇しくも、東京とは真逆の利用マナー。

 

さて、始まったのは「いつ」でしょうか?

そして、始まった「きっかけ」は何でしょうか?

 

 

 

 

 

最後の、第3問。

 

次のスライド画像に示した通り、ロンドン市内の鉄道駅にあるエスカレーターは、利用者が「右に寄り」、急ぐ人のために「左を空ける」ことが、今や常識化しています。

東京とは真逆、大阪と同様の利用マナー。

 

さて、始まったのは「いつ」でしょうか?

そして、始まった「きっかけ」は何でしょうか?

 

 

 

 

 

あっ、今は正解発表しませんよ(笑)!

 

 

皆様に留意していただきたいのは、次回の投稿で発表する「正解」を、知識として覚えるだけに「とどめて欲しくない」こと。

テストには出しませんが(笑)、たとえ試験範囲に入るとしても、ひたすら「暗記」するだけなら、僕としては「哀しい」こと。

さて、皆様に何をどうしていただきたいのか.....?

 

 

「正解」を覚えるよりも、人として遥かに大切なことを、次回の投稿でお伝えします!