この木 なんの木 気になる木
名前も知らない 木ですから


.....という歌を思い出した僕ですが、これは路線バスの床についての話。


過去に何度か投稿していますが、今日の仕事帰りもまた、絶滅危惧種の「木の床」のバス




今日の函館は気温が高く、雪も少し溶けた位で、主流のノンステップバスだと、ビニール製の床材(ロンリウム)が敷かれている床は、べちゃべちゃで滑りやすい状態。


しかし、昔ながらのツーステップバスだと、床材が敷かれておらず、木材(ベニヤ板)が剥き出しのため、多少濡れたところで、滑りにくい状態は変わらず。




木材剥き出しの床だと、安定して立ったり歩いたりができるので、足腰が不自由な方にとって優しい車両、真の意味でノンステップバス以上にバリアフリーな車両だと言えます。


復古主義的ではありますが、もし可能であれば、木材剥き出しの床のノンステップバスを、これからの主流にしていただきたいです。


#この木なんの木 #小林亜星 #日立グループ
#木の床のバス #懐かしい 
#レトロ車両 #路線バス