例えば、公共のりもの(飛行機・電車・バスなど)で、旅行へ出るまでプロセス
 
 
①「◯◯な気分だ」と、心で感じること
 例)寒く感じる
   肩こりを感じる
 
②「どこへ行こうか」と、頭で考えること
 例)雪国の温泉
   南国リゾート
 
③「どこへ行きたいか」を、表現すること
 例)旅行会社の窓口で相談する
   インターネットで検索する
 
④「私は◯◯へ行く」と、決断すること
 例)電車の切符を窓口で買う
   旅行サイトで宿を予約する
 
 
そんなの、
自分でやるのが当たり前じゃん!
 
 
.....だけど、自分の意志を持つとか、自分で意思表示するとか、どう頑張ってもAI(人工知能)には無理なこと。
 
自分の心で感じ、自分の頭で考え、自分の声で表現し、素直な気持ちで決断し、自分の足で行動することは、自分自身でやるしかない。
 
手前味噌ですが、僕がこれから手掛けたい仕事は、どんなにAIが進化しようとも、人類が滅びない限り、永久に通用するもので~す!
 
 
#心で感じる #頭で考える
#表現する #決断する #旅行 #プロセス
#正解を決めない #バリアフリー
#公共のりもの #マナー講座 #田村良輔