実は本日、gooブログを始めました!

僕の大好きな「ヒト・モノ・コト」を紹介するブログ、その第1回目の投稿は、僕の大好きな「モノ」。

初回が「のりもの」にも関係するテーマになったことから、Amebaブログに転記することにしました!

一部を除いてコピペですが、ご覧いただけると幸いです。


***************************************


gooブログのプロフィール画像は、僕が住む函館の「裏夜景」.....もちろん、僕の大好きな「モノ」です。
奥に見えるのは、函館山。




昼間の同じ位置からだと、こんな感じ。




ちなみに表側の夜景は(表夜景とは呼びませんが)、国内外の旅行客でいつも賑わう函館山の山頂からの、こちらの夜景。




函館山からの夜景を楽しむのは、旅行客がほとんど。
函館山方向の夜景を楽しむのは、地元民がほとんど。

実を言うと、後者の「裏夜景」は、自家用車かレンタカーがないと、堪能するのが困難。
しかし、後者の「裏昼景」なら、新函館北斗駅と函館空港を結ぶ路線バスで、旅行客でも気軽に堪能できます!





このバスは1日2本ですが(新函館北斗駅発  11:30・15:00)、東京からの新幹線から接続し(はやぶさ  1号・15号)、特に五稜郭・湯の川温泉エリアに宿泊される方であれば、乗り換えなしで直行できます。

そして、バスが新函館北斗駅を発車して10分弱、高台を通る函館新道から眺められる景色が、こちら。




新函館北斗駅で多くの旅行客が乗り換える、JR在来線の快速はこだてライナーよりも高い目線で、函館旅のプロローグ(序章)を堪能できます!

後日追って投稿する予定ですが、新幹線で新函館北斗駅を目指す場合だけでなく、飛行機で函館空港を目指す場合にも、函館旅のプロローグを盛り上げる要素があります。



僕の大好きな「ヒト・モノ・コト」を紹介するgooブログも、何とぞヨロシクお願い申し上げます!