カマンベールチーズとブルーチーズの効果 アルツハイマー病予防 高血圧改善 | 美しく最後を飾りつける暇があるなら 最後まで美しく生きようじゃねーか。

美しく最後を飾りつける暇があるなら 最後まで美しく生きようじゃねーか。

プロフィール画像は私がAI生成したものです。
健康、美容を研究しています。

「カマンベールチーズ」に含まれる成分がアルツハイマー病の発症を抑える可能性があることを明らかにした。チーズの発酵工程で生成する物質が、同病の原因物質「アミロイドβ(Aβ)」の脳内での沈着を抑えることをマウスによる実験で特定した。認知症予防の治療薬の開発につながると期待される。

 

ホエイ(乳清)やカマンベールチーズなどに多く含まれる「WY ジペプチド」と呼ばれるアミノ酸に、認知機能を改善する効果や、認知症を予防する効果がある。チーズに含まれるβラクトリンが中高年の記憶力を改善


市販のカマンベールチーズから脂肪成分を除いた被験食を同病のマウスに3カ月間食べさせた。その結果、被験食を与えない同病のマウスに比べ、脳内でのAβの量が減っていることが分かった。
さらに脳内でAβの除去や免疫機構を担う「ミクログリア」という細胞に着目し、ミクログリアの活性を促す成分を探索。睡眠関連物質「オレイン酸アミド」と菌類の細胞膜の構成成分「デヒドロエルゴステロール」を有効成分として見いだした。

モッツァレラやカマンベールは5月が旬
カマンベールチーズ100g (1パック)の栄養成分
エネルギー310kcal
タンパク質19.1g
脂質24.7g
炭水化物0.9g
ビタミンA240μg
ビタミンD0.2μg
ビタミンE0.9mg
ビタミンK1μg
ビタミンB1 0.03mg
ビタミンB2 0.48mg
ナイアシン0.7mg
ビタミンB6 0.08mg
ビタミンB12 1.3μg
葉酸47μg
パントテン酸0.49mg
ビオチン6.3μg
ナトリウム800mg
カリウム120mg
カルシウム460mg
マグネシウム20mg
リン330mg
鉄0.2mg
亜鉛2.8mg
銅0.02mg
マンガン0.01mg
ヨウ素17μg
セレン14μg
クロム1μg
モリブデン8μg
食塩相当量2g
オレイン酸4900mg
n-6 リノール酸480mg
n-3 α-リノレン酸120mg

AGE値プロセスチーズ 14,751
GI値30
トランス脂肪酸含有量
プロセスチーズ0.48~1.1
ナチュラルチーズ0..50~1.5
乳酸菌飲料 0~0.003
ヨーグルト0.065~0.11

北海道おみやげ宅配便
北海道100 大樹カマンベールチーズ
原材料:生乳(北海道産)、食塩

 


食料品のひのや
雪印北海道100 カマンベールチーズ 切れてるタイプ 6個入 100g
原材料 生乳(北海道産)、食塩

 


ハイ食材室
カマンベール・パストリゼ【250g

 

神戸スパイス
シャトーヴァリエール カマンベール 125g
原材料 生乳、クリーム、食塩

 


お取り寄せグルメ地酒焼酎のサワヤ

 

 

ラクトトリペプチド(LTP)の効果
ラクトトリペプチド(LTP)という乳酸菌は、高血圧の降下作用や心負担改善などの効能が期待されています。 
ラクトトリペプチドは、3つのアミノ酸が結合している有効成分で、乳タンパク質カゼインを酸素分解することによって作られます。 
ラクトトリペプチドは、血圧が上がらないように作用することで、高血圧を防いでくれます。 
高血圧が改善されると、心臓の負担も軽減することができます。 
ラクトトリペプチドは、消化管で分解されにくい性質を持っていて、血液内で働きます。
ラクトトリペプチドを多く含む発酵乳は、動脈硬化症を予防することができる食品として有効とされています。 
幅広い血管、循環器の保護が期待できます。 
高血圧の降下作用のほかには、血管内皮機能改善、血管年齢の若返りも最近では確認をされていて、血管機能にも効力があります。
ブルーチーズに多く含まれています。

ゴルゴンゾーラは11~2月が旬
ブルーチーズ1個 100gの栄養成分
エネルギー349kcal
タンパク質18.8g
脂質29g
炭水化物1g
ビタミンA280μg
ビタミンD0.3μg
ビタミンE0.6mg
ビタミンK11μg
ビタミンB1 0.03mg
ビタミンB2 0.42mg
ナイアシン 0.8mg
ビタミンB6 0.15mg
ビタミンB12 1.1μg
葉酸57μg
パントテン酸1.22mg
ナトリウム1500mg
カリウム120mg
カルシウム590mg
マグネシウム19mg
リン440mg
鉄0.3mg
亜鉛2.5mg
銅0.02mg
マンガン0.01mg
食塩相当量3.8g
オレイン酸5900mg
n-6 リノール酸600mg
n-3 α-リノレン酸91mg

AGE値プロセスチーズ 14,751
GI値30
トランス脂肪酸含有量
プロセスチーズ0.48~1.1
ナチュラルチーズ0..50~1.5
乳酸菌飲料 0~0.003
ヨーグルト0.065~0.11

ハイ食材室
ゴルゴンゾーラ ピカンテ D.O.P 約1.5kg
原材料 生乳、食塩

 


ゴルゴンゾーラ ドルチェ D.O.P 約1.5kg  
原材料 生乳、食塩

 


原材料 ナチュラルチーズ(生乳、食塩)

 


ロックフォール(チーズ)約1.4kg

 


ブルーチーズ(ロックフォール)青カビ

 

 

 


The Meat Guy(ザ・ミートガイ)
シュロプシャー ブルーチーズ - 丸ホール 青カビタイプ 約8kg