まちがえて1歳のお誕生日記事に上書きしてしまった…悲しい…!!!ああ〜となって、ネットで調べて記事の復元を試み、なんとか去年の記事の復元に成功!よかった〜

さてさて、今月で2歳になった息子。

お祝いは少し前倒しして日曜日に。

朝からシャツにお着替えして、ママが(カーテンの余り生地で)作った蝶ネクタイをつけて、記念写真をとりました。

それから機嫌のいい朝のうちにプレゼント開封の儀を。

プレゼントの包を開けるたびにしっかりいいリアクションでよろこんでいて可愛かった。


パパママからのプレゼントは、
①アーチレインボー(GRIMM'S)
・・車遊びの車庫やトンネルとして

②絵本【おたすけこびと】
・・小人たちが色んな重機を使って、お誕生日のケーキを作ってくれる


それぞれのじいじばあばたちからは、
①トミカ:おかたづけプレイパーク

②ピタゴラス:知育いっぱい!はたらくくるま
プレゼントのラインナップ、全部車。
もう、毎日毎日のりものばっかり。去年の夏前に目覚めた車好き、落ち着くどころか加速が止まりません。
最近、服も車以外の柄だと着るのを嫌がり出して、悲しい。もうちょっとの間は私が選んだのを着てくれると思ってたよ。

お誕生日ケーキは三時のおやつに。
お誕生日の少し前、パパママのケーキをちょびっともらって、ケーキのおいしさを覚えたむすこ。
これはたくさん食べるかも?きっととってもよろこぶぞ〜と思ってケーキを注文したけれど、

数口食べて満足!(予想外)
ケーキが登場したときには興奮していたけれどね。

本当のお誕生日の日は平日。

私とふたりで電車が見える広い公園へ。

お昼から日が暮れるまで、むすこが好きなだけ遊んで、帰り道で寝落ち。

夜はパパが奇跡的に早く帰ってこられて、シュークリームでお祝い🎊

パパのお仕事繁忙期で、当日はお祝いできないから、前倒しでお祝いしたけれど、運良くちゃっかり2回お祝いされたむすこでした。

今年の2歳のお誕生日。

去年の1歳のお誕生日。

そして産まれたてのむすこ。

おおきくなったね。

なんていいつつ、体重はここ一年ほぼ横ばい、ごはんは食べたり食べなかったり、母乳も卒業の兆しなし!!!


お誕生日おめでとう看板持ち飛び出すハート



そして今月から習い事を新たに一つはじめました。


コロナ禍だったり、私が人とあんまり会いたくない引きこもり病のせいで、家か公園で二人きりで過ごす毎日だったけれど、夏前からベビースイミングをはじめ、今月からはベビージムを追加。
あまりにも刺激が少なすぎて、いよいよ良くないかなとやっと重い腰を上げてね…。それと、有り余る体力、ちょっとでも疲れて、昼も夜も寝て欲しい気持ちで。

月木土曜日が習い事の日です。
新しい習い事も、たのしく通ってお友だちと交流して、いい刺激を受けてくれるといいな。