最近ちょっぴりイヤイヤ期の気配を醸しはじめたむすこ。


はっきりとした発語は少ない方だと思うけれど、しゃべりはじめの早い段階から、『いや』だけは完璧だったからね。



春から、泊まりがけや日帰りで色々旅行してみたり、久しぶりに活動的(休日限定)に過ごしている🌸


この間は香川に日帰り旅行。


5月、むすこはついに動物園デビューを果たし(過去に二度計画するも、二回とも延期に)、そのまま香川に移動。

うどんとかき氷を食べ、フルーツ大福を買って帰った。


この、香川でうどんかき氷フルーツ大福コースを気に入って、また香川にうどんかき氷フルーツ大福を食べにお出かけしてきた。


山田家のうどん。

むすこにはもちもち過ぎて食べづらいのか、毎回あんまり食べてくれない。

だからごはんモノも頼んでそれを食べる。


夢菓房たからのかき氷🍧


いちごミルクともも🍑🍓🥄


かき氷は息子も食いつきいい◎

お出かけの時だけこういうのもあげている。


同じお店のフルーツ大福は夜のデザートに🍡


フレッシュすいかゼリーまで…🍉


たべてばっかり🐖

ほんとはかき氷の後、牧場でソフトクリーム、帰る前、最後に一鶴で骨付鳥も食べました🦭💕



食べてばっかり、じゃなく…今回はむすこに良い遊び場にも。


讃岐おもちゃ美術館🧸


中に放つなり走り回って次々といろんなコーナーで遊んでいた。


お気に入りは意外なことにおままごと。


キッチンでお野菜を切ったり洗ったり、鍋の蓋を開けて中を確認したり。


私、料理あんまり好きじゃ無いし、むすこも私がキッチンに立つと泣いて呼ぶことが多い。キッチン側に連れてきても、しがみついて絶対抱っこ🐨


唯一、むすこと一緒にするのは、プチトマトのヘタとって洗うのだけ🍅🍅🍅

たまーに一緒にホットケーキ作るくらい🥞


だから、おままごとで切ったり鍋を使ったりまで再現していて、私がするのを案外ちゃんと見てくれてるんだな〜と感動した。


あまりにも楽しかったのか、帰るのをだいぶ渋ったけれど、喜んでくれて嬉しかった。


また行けるといいな!