水曜日、夫が発熱、検査を受けてコロナ陽性に。


日曜日、ついに息子もコロナ陽性になってしまった。夫の陽性以降、3人で狭い自宅に引きこもりだったから、時間の問題だとは思っていた。けれど、運良く無症状で済むか逃げ切れたりするかな、とか、淡い期待もあった…🥹


夫の陽性以降、適当なタイミングで息子の検温もしていた。37.3℃とか、ほんとに微妙な体温を3日続けて記録。

風邪のような症状はなく、機嫌も普段と変わらず。違うのは、夜の眠りの質が悪い?数日間うなされ気味だったことくらい。


土曜日の夜、寝るまではずっと元気だったのに、深夜に突然発熱(39.8℃)した。

可哀想な声で泣いたり、しんどそうなのに眠れなかったり、呼吸は早いし、たまに寒気で震えているし、汗だく。


年始に軽い風邪を引いたときにもらっていた坐薬があったので、それを使う(夜、医療相談の番号に電話して聞いた)。少し身体が楽になったのか、やっと2時間くらい寝てくれた。


日曜日の早朝から、また熱が上がってしんどくなり、起きて泣いたりぐずぐず。


午前中、病院に行って診てもらう。

コロナの検査で陽性。

薬は熱が高いときに使う坐薬だけ。

夫もコロナ陽性になっても薬はほとんど出なかった。喉が痛いから、トローチとうがい薬くらい。なんだか最近、コロナの軽傷者へのお薬事情は、そうなっているらしい。


何故か病院に向かう前から、帰ってきてしばらくの間の一瞬だけ、少し元気になって遊ぼうとしていた。ほんとに一瞬で、すぐに元通り、寝転んだまま自分では動こうとしなくなった。


日曜日の今日1日、

◎ 熱、37.8℃~39.8℃くらいをいったりきたり

◎ 水分をいつもより欲しがらない

リンゴジュース、水、薄めたOS-1、赤ちゃん用ゼリー飲料をちょっとずつ飲む。

◎ 母乳をよく欲しがる

土曜日の夜に熱が出てから夜の間ずっと吸っていた。夕方も吸いながらうとうと。

◎ 今日一日で何度か吐いた

たぶん、呼吸が荒めだったり、ぐずぐず泣きながら母乳を吸い続けるので、空気をたくさん飲んでいるから?


幸い?鼻水や咳とか、熱以外の症状は全く無い。喉も、診てもらった時に、腫れてるとかは言われなかった。頭痛とかは本人じゃないからわからないけれど。


今夜(日曜日の夜)、はあまり母乳を欲しがらない。寝たり起きたり。熱は38.5℃だった。昨日の深夜よりはしんどくなさそうだけれど、このまま朝まで酷くならず、良く眠ってくれるといいな。


私は…たぶん夫より先にコロナにかかっていた?!

夫に症状が出る直前、めちゃ軽い風邪(ちょこっと鼻水、軽い咳、くしゃみ)を引き、治りかけで急に味覚嗅覚が変になった。でも、風邪が軽すぎて、コロナなの???どうなの?って思っていたところで、夫に症状が。

どこで貰ってきちゃったのか、息子ごめんね。