水曜日、息子、託児所デビューしました🌸


私と夫は健康診断。

病院併設の保育園で、健診が終わるまでの2時間と少しの間、預かってもらうことに。


ほんの数時間のことだけど、前日からそわそわそわそわ、準備物(数時間だけだから大してないのに)も何度も確認して、当日の出かける前には、やたらべたべたと触れ合った凝視愛


最近の息子は、ますますママにベッタリで、私がちょっと離れただけ(見える範囲なのに)で大騒ぎ、パパと二人きりになるのも拒否して泣き叫んだり…

だから、『初めての場所+パパママいない』なんて、泣かずに済むわけがないと確信していた。


私も夫も、最初は絶対大号泣、下手したら迎えに行くまでぶっ通しで泣いてる可能性すらある、と予想しながら、保育園へ。


こっちはドキドキだった預ける時、すんなり先生に抱っこされて、落ち着いていた。私と夫が園から出ていくのを、出入口のカウンター横で、先生の腕の中から大人しく見送ってくれた。

息子が何か察して泣く前に、そそくさと退散。


健診中、「今頃絶対泣いてるね」、「そろそろおやつの時間(おやつは持参だったから、プチホットケーキを焼いた)だけど、きっと泣き叫んでおやつ投げ捨ててるわ」、「泣き疲れて寝てるかな?」などと夫とおしゃべり、ずっと落ち着かなかった。


健診が終わってすぐ、絶対大泣きして、もしかしたらまだ泣いてるかも?と耳を澄ませながらお迎えに行ったら、拍子抜け。


保育園に近づいても、泣き声がしないどころか、私たちが迎えに来たことにも気づかず、先生やお友達と夢中で遊んでいた🐥🐣🐣🌷


しかも一度も泣かなかったらしい、お迎え後も妙にご機嫌で、なんだか満足げ?だった。今年一番おどろいた❣️


ほんとに楽しい時間が過ごせたみたいでうれしい。


私は小さい時、保育園があんまり好きじゃなくって、行きたくなかった記憶ばかりがある。

だから、息子も嫌だろうと思って心配していたけれど、こんなに楽しかったのなら、たまには託児所利用もいい刺激?!

スイミングやリトミックの教室も気になるけれど、たまーに託児所で子供たちの集団生活を経験するのもアリなのかな?

幼稚園に入るまで、狭い家にずっと私と二人きりなんて、刺激少な過ぎるものね。


今回はほんの2時間のプチデビューだったけれど、私たちも息子もいい経験になったし、息子の意外な一面を知れた。帰り道も家でも寝る前も、いい子に楽しく過ごせたことを、それはもう褒めちぎりましたとさニコニコ{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}