最近の赤ちゃん、日に日に身体がしっかりとしてきた。

お座りも安定、寝返りも寝返りがえりも習得して、コロコロと転がる。ずり這いみたいなこともし始めて、自力で移動できる範囲が急速に広がってきている。

一つの遊びにしばらく集中して取り組めるようになってきた。

笑ったり泣いたり、嬉しそうにしたり、嫌がったり、癇癪を起こしたり、表情や感情のバリエーションも増えた。

ゆっくりペースの離乳食も、時々二回食にしたりしていて、本当はすぐにでも毎日二回食を始めた方がいい時期になってきている。

一瞬でマットからはみ出して、
オムツをイタズラしようとしている赤ちゃん

なんだか、赤ちゃんがあまりに小さくて柔らかくて、頼りなくて心配で心配で仕方なく、緊張して過ごしていた日々が少し落ち着いてきて、今、気が抜けて、どっと疲れが出てきたみたい。

身体の疲れもだけれど、気持ちがすごく。


少し前まで、赤ちゃんとの生活リズムを掴んできて、毎日お散歩して、お買い物して帰り、夜ごはんを作ったり、掃除や洗濯の家事も結構できるようになってきていた。夫にも手伝ってもらいながら。

最近は、赤ちゃんの機嫌が悪いわけでも、前より寝不足なわけでもないのに、家事の何にも出来ずに一日が終わる。お散歩にも行かない日も多い。

なんだか、急に色んなやる気が起きなくなって、疲れていて、何もしていないのに漠然としたストレスにやられている。

何にもしないで、赤ちゃんと一日過ごすだけ。
何にもしないで一日のんびりとしてしまって、ごはんも作らず、夫に全部して貰って、悪いな、と思うのに、何にも出来ない。

そしてこんなに色々してくれる夫にすごくイライラするし。

色んなことを一気に思ったり、疲れたりで、涙が出てくる。

赤ちゃんをぎゅっとしたり、寝顔を眺めたりして、赤ちゃんに慰めてもらっている。
私と目が合うと、にこにこーっと嬉しそうに笑う赤ちゃんはとっても可愛い。

こんなに可愛い赤ちゃんと毎日のんびり過ごさせてもらっているのに、疲れてイライラしてしまって、夫に八つ当たりばかりしてしまう。
最近なんて、疲れるほどのこと何もしていないのに!!!

早くお散歩したり家事をする気力が湧いてくるといいな。不憫な夫にちょっとだけ優しく接する余裕も🥹