最近の赤ちゃん、春の(?もう夏かもってほど暑い日もあるけれど)気持ちいいお天気で、毎日お散歩🐶🌸私もいい気分転換になっている。
たまにお昼ごはんを買って、ベビーカーの赤ちゃんと公園で食べるのがお楽しみ。

初めての牧場、ピクニックにバーベキュー、初めての旅館にお泊り、ちょっとずつ親子三人でのお出かけにも挑戦している。

毎日成長中

少し前にこれが出来るようになったところなのに、もう今ではこんなことまで、、、な毎日。

寝返りも一人座りも習得して、あっちにコロン、こっちにコロン🦦

座っていたのにひっくり返って、そこからコロンと寝返り。

ここ数日のお気に入りは足舐め🦧

表情のバリエーションが増えて、何をしていても可愛い。

離乳食

予定外に始まった離乳食。

離乳食、正直気が重くて、極力遅めに始めたいな〜6か月になってから、と思っていた。


けれど、5か月になる前から、食べ物への興味がすごい!大人が食事をしていると、黙って見ていられず、大騒ぎする時も、、、。困って抱っこしながら食べていると、手が伸びてくるし、よだれダラダラ。


あまりにも欲しがって可哀想だから、重すぎる腰を上げて、5か月になる二日前から離乳食を始めた。始めるのが早かったから、進めるのはマイペースにのんびりとしている。


最初は面倒だなと思っていたし、今でも疲れたりしんどい時もあるけれど、初めての食材を食べさせてあげる時は、どんな風に食べてくれるかな?と、作りながらワクワクするし、ちょっと楽しい瞬間もある。


食べられるようになった:

お茶・おかゆ・かぼちゃ・にんじん・ブロッコリー・トマト・豆腐・鯛

ショートスリーパー卒業間近!?

産まれたての頃は気づかなかったけれど、たぶんうちの赤ちゃんはショートスリーパー?!
2~3か月の頃、夜に長く寝てくれる時期があったけど、一瞬で過ぎた。お昼寝も朝寝も夕寝もほとんどしないし、しても短かった!それなのに、夜の授乳間隔も開かない。
初めての赤ちゃんで比較対象が無いから、こんなものかと思っていたけれど。

ここ2週間くらいで、やっと朝寝お昼寝夕寝をしてくれて、夜も6時間前後寝てくれるようになった。

たくさん寝てくれると、その間、家事やら色々済ませたり、一緒に寝て体力回復したりする。休んだ分、赤ちゃんが起きてる時に元気に遊び相手が出来るからうれしい目がハート

今でも小さい子にしては、夜寝る時間も遅めだし、睡眠時間も短いかもしれないけれど、この調子で、自分に心地いい眠りのペースを掴んでいってくれるといいな。

初節句

赤ちゃん、おばあちゃん(私の母)から五月人形を買ってもらった🎏

転勤族だし、狭い賃貸暮らしだから、あんまり欲しく無いなあと思っていた。
けれど、小さいうちは自分の五月人形があると喜んでくれるかな?と、場所をとらない、床の間が無い家にも馴染みそうなのを探して、買ってもらうことに。

私の実家、私たちの家、夫の実家でそれぞれに記念撮影。

赤ちゃん、産まれてから私側の実家にはちょくちょく帰っていたけれど、夫側の家には初めて帰った。
おじいちゃんおばあちゃん(夫の両親)とは久しぶり、大きいおじいちゃんとおばさんとははじめまして。

赤ちゃん、みんなに可愛がってもらって、とってもご機嫌だった。

夫側の家は、コロナ禍で関西圏にあったり、遠かったりで、なかなか帰るタイミングが難しいけれど、赤ちゃんもみんなも楽しそうにしていてよかった◎

ハーフバースデー

赤ちゃんは産まれて6か月を過ぎた。

私にはハーフバースデーをお祝いする発想がすっかり抜けていて、、、夫がケーキを予約して、写真を撮ったりしてくれた。

おかげでいい記念になった◎赤ちゃんは、ケーキを目の前に、食べられなくって大泣き赤ちゃん泣きガーン

親にはいい記念だったけれど、赤ちゃんには苦行だったかも?!

あっという間の6か月、私のお世話じゃ足りないことだらけかもしれないけれど、体調も崩すことなく、元気に育ってくれて、たくさん可愛い仕草を見せてくれて、ありがとうと思った看板持ち愛飛び出すハート


今、赤ちゃんはお昼寝中。私もこのまま一緒に寝て、起きたらお散歩に出かけよう🐶🌷