金曜日に近くの産婦人科へ。


3回目の病院。


夫が仕事を午後休にしてくれて、私のパート終わりに行くはずだった。けれど、私、今週はつわりが酷い週で、水木金と会社に行けず。


昨日の病院だけなんとか連れて行って貰った。


前回の健診の時は、つわりが大分楽なタイミングで、このまま治るかも〜なんて期待していたのに。


調子がいい日は、友達とzoomでおしゃべりしながら、ポテチなんてつまんでいたのに。そんなにうまくは行かないのね。


私は何故か、1週間辛い週があると、次の1週間は少し楽な週、また次の週は辛い週、みたいな感じで、3月中旬から今までの間、1週間交代制になっている。


最近気がついたけれど、なんなんだろう?


健診は前回までとは少し違った。


今回から本当の?妊婦検診というやつが始まったみたいで、母子手帳と一緒に貰う、受診票を受付で提出した。


最初に尿検査。血圧も計った。あとはエコー、最後に血液検査。


エコーが今までと違った。前は経膣エコーだったのに、今回はよくテレビとかで見る、想像通りのあのエコーだった。お腹に機械を当てて、画面に写し出されるやつ。


初めて動いているエコーを見た。今までは写真を1枚貰うだけだったから。


先生がエコーを見ながら色々説明してくれて(ここが頭、足、臍の緒、心臓、とか)、赤ちゃんは元気らしい。

見ている途中で、赤ちゃんがものすごい勢いで跳ねたから、びっくりした。子宮の中いっぱいいっぱい位に跳ねたから、これが大人だったら寝転んだままで何メートルも上に跳んだ感じなの?


先生は冷静に、今ぴくっとしたねって言ってたけれど、ぴくっとと言うには激し過ぎてびっくりした。


土曜日の今日でちょうど11週。


次の健診は4週間後。今までは2週間ごとだったけれど、急に間隔が空く。


赤ちゃんの性別はまだ分からないけれど、産み分けカレンダーというのがあるらしく、占いとか姓名判断とか結構好き(都合のいいことだけ信じる)だから、やってみた。


母親の生年月日と、妊娠日or最終生理日or出産予定日(誕生日)から計算。


中国式とブラジル式があるらしい。


結果はどれでやっても男の子。


すごく当たると色んなサイトに書いてあったけれど、当たらない気がする。


私は4人兄弟(私、弟、弟、妹)。母の生年月日と兄弟全員の生年月日でしてみたけれど、綺麗に全部逆の結果だった。夫のお母さんと夫でしても逆の結果だった。


みんながあんなに当たると言っているのに、こんなに真逆になる事もあるんだな〜