土曜日に近くの産婦人科へ。


2回目の病院。


母子手帳フライングして貰っちゃったけれど、大丈夫だった◎母子手帳と一緒に貰う、受診票を使ってしてもらう検診は、次回から始まるらしい。


今回はエコーで赤ちゃんを見てもらって、予定日を教えてもらった。大きさが2㌢になって、土曜日はちょうど9週だった。

前回から卵巣が腫れているのは相変わらずだけれど、検査してもらっていた癌とかの可能性は低いらしい。


つわりの薬もちゃんと貰えた。


帰る前に、看護師さんから資料をたくさん貰って、色々説明を受けた。


看護師さんが言っていた、和痛分娩に興味津々。


無痛分娩はチューブや針が怖すぎて無理そうだけれど、和痛分娩ならちょっとの注射と笑気麻酔で、しないよりは大分マシらしい。


予防接種くらいの注射針なら我慢できるなあ。


次の健診はまた2週間後。


つわりが週末から大分楽になってきた。薬のおかげなのか、たまたま楽になるタイミングだったのか。


この調子ですっかり無くなるといいな。