明日は2回目の妊婦健診。


はあ。ドキドキするな。


妊娠中の人のSNSを見たりしてみると、赤ちゃんの様子がわかるのを楽しみにしている人がたくさんだけれど。


私は病院が苦手だし、その上コロナ禍の今は、待ち時間も検査の時も先生と話す時も、私ひとりだし(病院のコロナ対策で夫は駐車場で待機)。


先生、先輩、上司、という括りの人たちが昔からなんだか苦手なんだなあ。


普通に病院の検査や薬が嫌いなのもあるけれどね。


もう一つのドキドキポイントは、これはきちんと確認しなかった私の自業自得なんだけれど、母子手帳をフライングで貰ってしまったみたい?


検診の日が近づいて、ドキドキしながら病院のHPを確認がてら覗いてみたら、「産科外来」を紹介する項目が。


そこに、書いてあったんだ...。


■妊娠届

妊娠8~10週のころ、予定日を決定し妊娠届をお渡しします。
区役所で妊娠届を提出すると親子手帳が交付されます。
親子手帳は診察のたびにお持ちください。
親子手帳交付後の診察より妊婦健診となります。

なんでも早めに準備しないと心配で落ち着かない私は、普通に役所のHP見て(妊娠が分かったらお早めに提出、って書いてあった🥺)、勝手に妊娠届を出しちゃっている。

正確には夫が出してくれたんだけれど。だから、母子手帳も貰ってきてくれたんだな〜

これも前回ちゃんと先生の話も聞かず、そそくさと病院から退散した私のせい。

それからもう一つ試練が。

前回すでにつわりで大分具合が悪かったのに、病院の日だけちょっと元気があった私。

先生が、つわり気持ち悪かったら薬を出してあげる、みたいなことをせっかく言ってくれたのに、早く帰りたくて仕方なかった私は、もう立ち上がって帰ろうとしながら(失礼だな、気をつけないと)、今はまだマシだから大丈夫と言って断った。

それから今までずっと気持ち悪いのやら色々が酷くなるばっかりで、会社も今週は月曜日以外ずっと休んでベッドにいた。

いろんな匂いがダメになって、ついに夫の匂いもダメになって(夫は決して不潔なタイプでは無いのに、かわいそう)、寝る時は私がマスクして寝ている😂

なんであの時、薬を断って帰ってきたのか。

だから今度は絶対につわりの薬下さいって言うんだ。今の状態で苦い粉薬は飲める気がしないけれど。

明日何の問題もなく、血液検査もなく早く病院が終るといいけれど。

病院が怖すぎて、定期的に通うには何かモチベーションの上がるものが!!と思って、母子手帳ケースを買ってもらった。
早く病院に慣れますように。