今夜こそ早めに寝付いて朝までぐっすり眠るぞ、と意気込んでベッドに入った昨日の夜。


寝付きは悪かったけれど、ここ数日よりかは少しましだったと思う。それでせっかく眠っていたのに、膝裏あたりがもぞもぞして目が覚めてしまった。


なんだか嫌な予感がして眼鏡をかけてスマホで照らすと、ベッドに転がる芋虫😭


芋虫が最近わが家で大量発生している。全部私のせい。


2月の終わり頃に買ってきた桜の枝🌸

綺麗な花が散った後も、葉っぱが生えてくるのを眺めながら水を換えて育てていた。


気がついたら桜の周りが芋虫だらけ。最初の1匹が見つかってすぐに枝ごと捨てたら良かったのに、葉っぱが可哀想で芋虫だけ見つけるたびに捨てていた。


でも、芋虫が思ったよりもたくさんいたり、地を這う速度が速かったりで、私の気付かぬうちに生息地を着々と広げていたよう。


本当に虫が嫌いで怖くて、だけれど、あんまり近くで直面すると、心が無になって案外テキパキと片付けられるもののよう。


ティッシュで包んで捨てて、別の芋虫が居ないか確認するために、ベッドや布団や毛布をケータイで照らして、、完全に目が覚めてしまった。


朝の4時前に😭


せっかく少し早く寝付けたのに、芋虫に起こされて最悪の目覚め。


植物を家に入れるときは気をつけよう。


芋虫がもう出てこなくなって、今夜こそぐっすり眠れますように。