朝はマレーシアにいたけれど、お昼すぎにはシンガポールに戻ってきた。

シンガポール散策のはじめに、ジュースで一息。
すきなフルーツを選んで作ってもらう🍓🥤

何も考えずにふらふらと歩いてみる。
教会、寺院、モスクが町中にあるし、通り毎に建物などの雰囲気ががらっと変わる。
狭い範囲に色んなものがあるから、歩いているだけでたのしいことに出会える。

アラブ・ストリートやブギス・ストリートでお土産を見たりもした。香水瓶がキラキラと綺麗だった。

夜だけは少し予定を決めていた。

!海辺でお酒を飲む!

海じゃなくて、いい川辺があった。
ここの通りにあった外のお店でお酒を飲む。
コスモポリタンとシンガポールスリング🍸

妹はシンガポールに行った時、18か19歳だった。シンガポールでは飲酒できる歳だからOK?!飲みたい、とメニューを読んで、コスモポリタンを頼もうとする。

私、コスモポリタンはお酒強いから違うのにしたら、と一応忠告した。のに、私には姉の威厳がないので、コスモポリタンを頼み、一口飲んで私のシンガポールスリングと交換する妹でした。

でもどっちのお酒もおいしかった。そもそも私はコスモポリタンがすき。

ごはんもおいしい。
何料理屋さんだったか忘れてしまったけれど、色んな国のごはん屋さんがあって、どこに入るかとても迷った。

食べ終わったら少し暗くなり始める。
夜景を見るために、海辺に向かって歩き始める。

綺麗な柵の橋。
真っ暗になってもたくさん人がいて、治安はすごく良さそう。
海辺でアイスを買う。
アイスを食べながら見た夜景。
とても綺麗だった。

たのしくなってしまって、海辺からホテルまで歩いて帰った。
この日の歩行距離、30㌔。マレーシアへのバス以外全部歩いたみたい。

次の日は、朝からシンガポール。