http://nekoneko4hiki.blog.fc2.com/blog-entry-1324.html?sp


胸熱…



2年前に父が亡くなってから、今年にかけて、家系図作成の為色々調べていたら、曽祖父、高祖母の実家が判明。

母の実家の本家からは、初代からのご先祖がわかりました。

曽祖母の実家が絶家と判明したり、祖母の実家、姉妹3家が移住者の家となっていたり…

春の彼岸には、お参りする子孫が絶えてしまった祖母の実家のお墓に手を合わせに行きました。


私たち夫婦のルーツを調べて、娘に渡そうと思っています。

それぞれ血筋の濃いご先祖の本命日には、娘も゙ご供養のお経を差し上げています。

「祖母〇〇の長男〇〇の長女〇〇と申します。」

お互いに見たことも゙話したことも無いご先祖と子孫が、時空を超え繋がる瞬間です。


直系のご先祖のルーツがわかった時、ワクワクしました。

今の子孫にまで繋がっているのは、やはりご先祖が生き延びて下さったお陰です。

激動の時代も゙あり、貧乏だった時代も゙多々あったと想像します。

医者に診てもらうこともなく、病に倒れた方も、絶望された方も、月を見ながら先の子孫が良くなって欲しいと涙された方もあったのではないでしょうか…


今朝長い夢を見てました。

どうやら母のお葬式のようでした。

今日は、母のお誕生日会で実家に寄ります。

1歳のひ孫が母を癒やしてくれるでしょう…