気は強いけど打たれ弱い私。

またも書類選考に落ちた。

 

“また”といっても

2回目。

 

故郷に腰を据えると決めたので

今回は慎重に選んで応募してる。

数件職業安定所と相談しながら

そのうち2件送って2件落ちた。

(短期バイトを本日ゲット)

 

書類選考に受かった経験は一度もないけど

書類選考が最近主流らしい。

 

私にはますます生きづらい世の中だ。

 

慎重に選べる立場じゃないのは

わかっているけど。

それは“世の中の常識”からで

私的にはあまり納得いかない。

理解はできるけど

納得はできない。

 

なぜ中卒はダメなのか、

なぜ30過ぎた女はダメなのか、

なぜ職歴多数だとダメなのか、

結局経験がないとダメなのか。

 

理屈では全てわかる。

“理屈”では。

 

だけど、

履歴書を書くのも

履歴書で判断されるのも

もう嫌だ!!

 

なんて思って

“なにくそ”になっても

突破口は私には見つけられれない。