人から器用だと言われることがある。

 

やったこともないくせに

刺繍がしたい

と、急に思い立ち

家にあった無地のスリッポンに

デザインを書き刺繍をした。

 

もちろん何かを見たわけでも

読んで勉強したわけでもなく、

驚くほど単純にできている

私の頭の中の解釈は、

下絵を書くなぞって縫う

埋めていく(塗り絵的な考え)

 

よし!それだ‼

 

だった。

 

工場職をしていたからか

こつこつと地味な作業に没頭しやすい私は

ひたすら縫い続けた。

 

普通糸の1本どりで。

 

 

これは、とても無謀というか

気の遠くなる作業だったらしい。

普通刺繍糸は何本かの束で縫うのだとか…。

(↑言われただけでホントのことは知らないけど)

 

だけど、知らぬが仏

無駄に体力や気力や

時間を使ってるとも思わず

やり遂げた。

 

達成感は半端なかった。

(↑写真は5年前に刺繍したもの)

 

謙遜でも、かっこつけでもなく

勉強をまったくやってこなかった私は

色んな事を知らない。

 

 

知らないからこそ単純に物事を考える。

それが良い時もあるし

悪い時もある。

 

だから

 

人から不器用だと言われる。